元・護衛艦「ひえい」に再会2012年09月02日 22時18分

今日は友だちの船でちょっとした広島湾クルーズ。
昨日の土曜日に続いて海の上で半日過ごしました。

まずは陸側から「ひえい」を撮影。
就役期間36年3ヶ月という海自艦艇の就役記録をつくって
去年の3月、とうとう除籍になりました。
元・護衛艦「ひえい」に再会

しばらく呉基地の桟橋に保管船扱いで泊めてありましたが
いつの間にか見なくなって、てっきりスクラップになったと
思ってました。でも、こんなところにいたんですね。
元・護衛艦「ひえい」に再会

これはもう海上からじゃないと撮れません。
なんか浮き上がったタイタニックみたい。
元・護衛艦「ひえい」に再会

これ呉基地からここまで曳航してきたときのロープやチェーンが
そのまま残ってるんでしょうね。なんか、ひどい姿だな。
縛られたキングコングみたい。
元・護衛艦「ひえい」に再会

呉基地で何度も撮ったことのあるアングルです。
船体のナックルラインがきれい、
見学に行き始めた初期には現役時代の写真も少しだけ
撮ってます、こんなことになるならいっぱい撮っておくんだった。
元・護衛艦「ひえい」に再会

特徴の背負式2段砲塔です、
現役では「しらね型」がまだ採用してますね。
元・護衛艦「ひえい」に再会

内火艇というか搭載艇というのか、積んだままです。
もったいない、まだ使えそうだけどな。
元・護衛艦「ひえい」に再会

CIWSや大型のアンテナやレーダーの類は外されてますね、
救命具もありません、でもここだけみると現役とさほど大差ない
感じがします。
元・護衛艦「ひえい」に再会

この艦橋がまた無骨な感じでRyanは何度見ても野武士を
連想して好きです。
両サイドに張り出した露天の見張り所が時代を感じさせます。
元・護衛艦「ひえい」に再会

アスロック・ランチャーもそのまま解体処分するんですね。
元・護衛艦「ひえい」に再会

砲身はまだ使い回しがきくんだろうな、
同じ砲を積んでる「しらね型」へ転用するんでしょうか。
この時代の砲塔はまだ鉄製だったのかな、今はほとんど
FRPみたいな素材で軽く造られてます。
元・護衛艦「ひえい」に再会

「ひえい」の隣りは「SUPER LINER OGASAWARA」
鉄道でいうところの“リニアモーターカー”みたいな船。
これも写真をいっぱい撮ったので別途単独で記事にする予定です。
もったいないけどこれも行き場がなくて処分を待つばかり。
元・護衛艦「ひえい」に再会

こんな感じのところ、
江田島市沖美町の海岸線を走ってると見えます。
いつまで見られるかはまったく想像つきません。
元・護衛艦「ひえい」に再会

「ひえい」の主錨だけは江田島にある海上自衛隊第一術科学校の
入り口を入ったすぐのところに記念碑として展示してあります。
せめて錨だけでも永久保存しよう、って関係者の思いでしょう。
こっちは無くなることはありません。

今回の「ひえい」、いっぱい写真を撮ったので折をみて
また特集するつもり、とりあえずひと通りクルーズの記事を
書いたあとでまたいつか考えます。



機材/α200、α700
         SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
         SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


コメント

_ ヒロ ― 2012年09月02日 22時55分

「ひえい」とは随分由緒ある名前の護衛艦だったのですね。
それも就役記録を持つとは、沈没した「比叡」よりも随分幸運な生涯だったのですね。

「SUPER LINER OGASAWARA」ですが、神戸のカワサキワールドに展示してある電磁誘導船「ヤマト」のスケールアップ版なんですかね?
しかしここまでしっかり造って、就役しないとは勿体無いですね。
この手の、かっこエエデザイン優先の船も好きですね、戦闘機に通じるメカ感が有りますから。

_ ヒロさんへ ― 2012年09月03日 06時09分

はるな型護衛艦の2番艦になります。
海自で初めて対潜ヘリコプターを積んだ大型護衛艦でした。

「ひえい」が除籍になって入れ替わったのが「いせ」
海自のヘリ搭載護衛艦の歴史はこの「はるな型」がルーツです。

でもなぜかRyanは「はるな」より「ひえい」が馴染みあるんですよ。
戦艦「比叡」のプラモは作った記憶はないし。
やっぱり怪獣映画だろうなあ、それくらいしか思い浮かびません。

「SUPER LINER OGASAWARA」はある意味、役所に振り回された
悲劇の民間船ですね。
設計や建造に関わった関係者にはお気の毒としか言い用がありません。

国が承認した護衛艦ならこんなことにはなってないでしょうね。
どんなに無駄遣いであっても意地でも就役させたでしょう。

_ onehand ― 2012年09月03日 20時54分

こんばんは~。ひえい。良いですね・・・。
どなたか買い取って博物館にでもしてくれたらな~と思ってますが・・・。
そんな奇特な方。居ませんかね~?

_ onehandさんへ ― 2012年09月03日 21時41分

艦艇ファンが少しづつ出資して買って維持できるくらいの
値段ならいいけどなあ、だれかこれが置けるくらいの入江を
自前でもってないですかね。

自炊ができて寝泊まりできるように改造しないといけませんね。
科員食堂に3段ベッドじゃ味気ないでしょ、発電機が要りますね。

鉄工所の御曹司で艦艇ファンがどこかいないかな。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック