アメリカデイコの花2012年09月04日 07時48分

てっきり「ブーム」の島唄にでてくるデイコだと思ったんだけどなあ。
広島港の駐車場脇にある公園で真っ赤に咲いて目立つこの花。

アメリカデイゴの花

島唄にでてくるのはインドが原産で沖縄辺りが北限なんだって。
だから本州にはないし、もっと背の高い大木で
こんな簡単には咲かないみたい。
アメリカデイゴの花

これは南アメリカ原産のアメリカデイコでした、
同じマメ科でまったくの別種ではないけど沖縄とは別モノ。
アメリカデイゴの花
 
でもいいよね、同じ植物で一生懸命咲いてるんだから。
アメリカデイゴの花

このところ、しばらく花を撮ってなかったので日曜日、
江田島からの帰りに三脚据えて撮ってみました。 
アメリカデイゴの花

広島市の植物公園にもかなりご無沙汰です。
8月けっきょく行ってないんじゃないかなあ。
アメリカデイゴの花

花の撮り方に戸惑いました、50ミリのマクロレンズですが
あんまり久しぶりなので、どう構図をつくっていいか迷った。
ずっとスナップみたいな中途半端な撮り方が続いたですからね。
アメリカデイゴの花

なんか撮っててしっくりこなかったんですよ。
花と真面目に向き合うのがあまりに久しぶりでどっちもお客さんみたい。
もっと花を楽しんで和まないといけませんね。
アメリカデイゴの花

週末は花を撮りに行こうかなあ。
半日も撮ってれば少しは勘も戻るでしょう。
アメリカデイゴの花

8月半ばで植物公園の「年間パスポート」が期限切れ。
それもあって更新が面倒だから行ってないんだな。

面倒といっても申込書を書いて1,500円払うだけですけどね。
やっぱ植物公園に手続きと花マクロ撮りに行くかな。


機材/α700
         AF MACRO 50mm F2.8


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック