いただきもの特集2012年09月04日 00時03分

海の絵ばっかり続いたので、ちょっと趣向を変えて
Ryanがもらったコメント仲間からの絵を披露させていただきます。

まずは大阪のさなえさんの作品から。
これはオーソドックスですね、Ryanもこのアングルはよく撮ります。
でもこの桟橋へのデッキが主役というのはあまり無いですね。
ひょっとしてこの張り紙が気になったのかな。
いただきもの特集

次は「さみだれ」の操舵席ですね。
舵がロープでぐるぐる巻に固定されてるのはなぜか?

船はいつも舵を真っすぐして停泊するのが決まりなんだって。
フリーにしておくと素人が回しても舵は動きます。
見学者が勝手にぐじゃぐじゃ回すと、舵が他所を向いて
真っすぐ戻すのがたいへんなんだって。それで固定、これほんと
いただきもの特集

次のは「スーパーバード衛星通信アンテナ」ですね。
このドームみたいなケース自体がアンテナの一部じゃないかな。
だからパステル調に塗ったり、漫画を描いちゃだめなんでしょう。

叩くのはだめだろうけど触るなとは書いてないですね、
だったらナデナデ、スリスリ、これだったらいいかも?
いただきもの特集

次は奈良県のヒロさんからのいただきものです。
いただきもの特集

するどい観察眼と明晰な洞察力で迫力いっぱいの絵を撮られます。
いただきもの特集

この時は、宅配便のクルマにたいへん興味をもったそうです。
一連の絵をみると、なにか配達してきたところみたいですね。
いただきもの特集

両手で抱えて持ってきて重さを量ったみたい。
潜水艦へ物品を持ち込む時の常識ですね、
“はい、ビール3ケースね!”そんな感じじゃないかなあ。
いただきもの特集

これはきっと真ん中のボート体験イベントが主役なんでしょうね。
いただきもの特集

最近の女性ファッションは理解できません、パンツのうえに
スカート履いてみたり飛脚の脚絆みたいなパンツもあるし。
Ryanはとても真似できませんね、
いただきもの特集

ヒロさんにカメラを借りてRyanが撮った呉名物「かすうどん」
基地からクルマで5分くらいのところにお店があります。
昆布とトビウオでとった出汁が美味、Ryan好みの味です。
いただきもの特集

これは呉とはまったく関係ないRyan家への贈り物。
ちょっとした記念なので写真を撮っておきました。
いただきもの特集

いやいや、関西人のマニアックさは尋常じゃないです。
じつに細かいところまで念入りに撮ってます、
Ryanも見習って、はやくマニアにならなきゃいけませんね。

さなえさん、ヒロさん、ご協力ありがとうございました。
またいいのが撮れたらください。



コメント

_ ヒロ ― 2012年09月04日 08時52分

お送りした宅配便の写真アップされたんですね。
どちらかと言うと機密の塊りみたいな潜水艦に、割合気軽に荷物を宅配便で運び込むのが「どうなんだろう?」との興味から、Ryanさんのご意見を聞きたくてお送りしただけでした。
余りにもディープですのでご覧いただくだけで、お暇な時にでもご意見聞かせていただければとの思いだけでした。
blogにもアップいただき有難う御座います。
*あの女性は隊員のご家族だと思うのですが・・・・(雰囲気が女スパイと、妄想して)

_ なお ― 2012年09月04日 12時48分

こんにちは  ブログ たくさんの方々のコメントで 大盛況な感じですね 結局8月は 機会なく 基地にいけませんでした サマーフェスタが 激暑だったのも私の足を 重くした原因かも!?
9月は 忙しくなるのですが 是非行ってみますよ
あの かすうどん のお店って 江田島方面に走って右側の大きな垂れ幕看板のでてるとこですか?
前に 通りすがって 気になったのですが 結局寄らずじまいで 帰ったもので     呉の名物なんですか?
知らなかったー(笑)

_ ヒロさんへ ― 2012年09月04日 21時17分

おっしゃること分かります、Ryanのblogっぽくちょっと
軽めにコメントつけてみました。

思うに、この配達物は私物じゃないかと思いますね。
重要な任務に関するものなら潜水艦部隊の司令部は目の前ですから
手錠付きのバッグで持ってくるとか、公用車を使うでしょう。
受け取ったのも海曹クラスだし、機密の匂いがしてこないです。

艦長クラスの幹部の私物とか、次の寄港地への土産とか
司令部から直接持っていく必要のないものじゃないでしょうか。

本当に重要なものなら、日通の現金輸送車みたいなもので
警備担当者がついてくるだろうし幹部が迎える気がするなあ。
こんな赤帽の軽トラみたいなのは使わないと思うけど。

それにしても、写ってる女性陣がマタハリだと思うと楽しいですね。
いかにもそれらしいのが、いっぱいいます。

_ なおさんへ ― 2012年09月04日 21時27分

おかげさまで、いろんな人に関心をもってもらって
ありがたいことです。

おっしゃるとおり、あの大きな垂れ幕のあるうどん屋さんです。
好みもあるだろうけど、美味かったですよ。

“呉名物”はRyanが勝手につけました、江田島の醤油メーカーの
直営店なので“江田島名物”が正しいかもしれませんね。

ま、間違えたと思って一度食してみたらいかがでしょう。
お昼時はけっこうにぎわってるし、出汁がなくなったら閉店のはずです。

9/16(日)は珍しく掃海艇が公開ですよ。
護衛艦よりずっと小型だけど見学大丈夫なんでしょうか?
基地公開とセットかも知れません。

Ryanががんばって取材してきますから
なおさんはストレス溜めつつ心置きなく仕事してください(笑)

_ さなえ ― 2012年09月04日 22時35分

 関西オタク写真の疑問にお答えいただき、ありがとうございました。
ロープで固定は当たり前の必要事だったんですね。
てっきり間に合わせのお急ぎものかと…(^_^;)

でも、ドームアンテナまではとても長い手が必要そうでしたので、やさしくさわさわするのもむつかしいかも。

はいそうです、最近の若者のファッションはどうなのこれ!とかこれの何がいいわけ!?とか思えるものが多いですが、あの日の私は最高に怪しいですね…ひたすら日焼け防止でした。

ヒロさんの宅配便、きっとあみだくじに負けた人がサプライズパーティグッズを購入して配達してもらったんですよ…とか☆

Ryanとこのお花はブリザーブドフラワーでしょうか。
生花とちがって保管できますね。

_ さなえさんへ ― 2012年09月04日 22時39分

おお、リアルですね、チャットみたい。

そうです、ブリザードフラワーの、もらいものです。

_ ヒロ ― 2012年09月05日 00時12分

お返事有難う御座います。
ナルホド!流石Ryanさんですね。
細かく解説いただくと良く判ります、「気密の匂いがしてこない」との言葉重みがあります。
*それにblog本編に細かくコメント書けませんからね
**マタハリで何か書いちゃうとフィクションになっちゃいますしね

「たたくな、ペンキぬるな」は自分も何枚か撮りました、あれ自分の様な初心者からすると目を惹きますから。
でも自己満足だけになってしまって、ちょっとアルファカフェとかにアップ出来ないのが、能力の無さかと思っています。
次回は掃海艇ですか、てつくじ館でパネル読んだり展示物見たりして、自分も興味が有りますので、楽しみにしています。

_ ヒロさんへ ― 2012年09月05日 06時47分

いや、どっちみちRyanの妄想ですからなにが本当かはわかりません。
案外、どうってことないかも知れないし意外とそんなものまで
積むのかみたいな感じかも知れませんね。

たぶん呉基地と契約してる運送業者でしょうね。
入場パスを持ってるんでしょう。
会社でもよくありますよね、無理を急にお願いしたりするアレです。

“日曜日の艦艇一般公開”は先週行ってないので
ずいぶんご無沙汰な感じがします。
すっかり日曜日のパターンが身についちゃってますからね。

アンテナ類は単体で撮っても、見る人が分かりにくいんじゃないかと
思いますがどうでしょう?
周辺の状況とかもいれないといきなりアンテナやレーダー出されても
なんのことやら??って感じがすると思いますね。

_ さなえ ― 2012年09月06日 00時37分

こんばんは
ヒロさんも「たたくな」写してあるんですね。
あのセリフは目をひきますよね。
注意書きの「チャフ(デコイ)」も撮りました!
目がとまったんです。

サマーフェスタの日が艦艇公開初体験でしたから、すべてがきらきらして見えて脳の中が真っ白でした…暑さのせいだったかも。

ラッパの演奏も2回もみちゃいました。
音がドミソしか出ないとはじめてしりました♪

なおさんもヒロさんも、もちろんRyanさんもまだまだ暑いですから気をつけておでかけくださいませ。

_ さなえさんへ ― 2012年09月06日 07時29分

思い返すと、あのサマフェスの頃がいちばん暑さのピークでしたね。
よくあの格好で生きてられましたね、女子の日差し防御力はすごいわ。

そうそう、ラッパは聞こえてたけど演奏みてないんですよ。
「さみだれ」の甲板で暑さが堪えて、気力が萎えました。

ぜひまた、お友だちを頼って来てください。
ラーメンか、うどんでもごちそうしましょう。

_ なお ― 2012年09月06日 14時11分

さなえさんの コメントに 私の名前もでてて なんだか 嬉しくなりました すごいですね ブログ繋がりな感じで 艦艇友達の輪って感じですよね~    
この場をかりて さなえさんにご挨拶を☆彡「ありがとうございます あの日の暑さを 思えば いまなんか 全然耐えられますよね また 足繁く通って 県北代表?として 基地にも このRyanさんのブログにも 参加させてもらいます」(*^▽^*)

今月は 近々秋祭りが 始まり だんだん忙しくなってきます コスモスも 生育順調ですので また いらしてくださいね

_ なおさんへ ― 2012年09月06日 21時44分

いいコメントをありがとうございます。
読んでてRyanもほんのり気持ちよくなるコメントです。

Blogを続けてて、いいこともあるなあ、って思います。

そうですね、秋桜の季節ですね。
実りと収穫の秋ですね。

_ さなえさんへ ― 2012年09月06日 21時47分

県北のなおさんから、うれしいコメントをいただきましたよ。
いいですね、こういう関係がブログのコメントを介してできるって。

_ さなえ ― 2012年09月07日 02時13分

みなさんこんばんは。
Ryanさんのこの場を通して同じものが好きのご縁で、ぜひともお仲間としてよろしくお願いします。

なおさん、コメント書いてらっしゃるのを勝手ながら読ませていただいてます。なかなか出かけられないので皆様の書き込みが勉強になります。
こちらこそ、ありがとうございます。
コスモス、秋ですね。

Ryanさん、ぜったいそのうちにごちそうになります。
麺類大好きです。
歳とっても日焼けが怖い昔の女子より。

_ なおさんへ、みなさんへ ― 2012年09月07日 04時33分

なおさん、さなえさんからメッセージきましたよ。

なんか、写真よりコメント欄で盛り上がってきたな(喜)
Ryanが連絡係みたいになってきた。

===========================
コメントをいただく、みなさんにお願いです。
いつもコメントありがとうございます、感謝!

コメント欄で公開する以上、だれでも読める、
誰かが読んでる、ってことはご承知ください。

もし、個人的なやりとりがあれば名前の欄に
“●●から▲▲さんへ”って入れてもらえますか。

▲▲さんに伝わりやすいと思うので提案です。
蛇足ですが、個人情報のやりとりは細心の注意を!

_ なお ― 2012年09月07日 22時54分

いろいろ ありがとうございます 感謝 感謝です


ぶんご ですね わたしは 5月のたしか 連休のころに いったんだと思います それまでに 見学した 艦の中で 一番大きかったので(と 言っても 日曜日の艦艇公開は 二回目だった)ぶんごの大きさに 圧倒させられました 
そのときは 私と子供との三人で 見学にいってたから 優しく頼もしそうな 若い隊員のお兄さんが ド素人三人組にも ほんとに 分かりやすく 掃海艇の役割や 任務のこと また ちょうど息子もいたもので 海上自衛隊の仕事のやりがいなど いろいろなことを たくさんお話してくださいました  けっこう長い時間 お話してくださり 海上自衛隊にも スカウトしてくれて 私ら三人組が 下船して 帰ってる途中に振り向くと 甲板のとこから ずっと 見送ってくださり 手を振ってくださってた お兄さんのことを 私たち帰りながら ずっと話題にして帰りました
なんだか すごく心に残る 艦艇公開になったんですよ 
あ 乗艦記念て パネルもあって 写真も取りました


 ステキな 隊員さんのおかげで 私の中では ぶんごの乗組員のみなさん みんなあんな感じなんだろうなー なんて勝手な 良い妄想になってます

_ なおさんへ ― 2012年09月07日 23時29分

よかったですね、いい記念になって。

海自の隊員ってなんかみんなボクトツな感じしません?
普段から規律が厳しいんだろうなと思うんだけど、
冗談云っても反応がいまひとつな感じします。

まあ、Ryanの周りがへなへなしてるんでしょうけど、
あっちはいざというとき命がけですからね。
ちょっと住んでる世界が違うって感じです。

そうか、「ぶんご」は居なくなったか。
でもたいへんですよ、我々がもし逆の立場だったら
日曜日に岸壁にいるはずが、急な出張になったようなものでしょ。

ある程度は予想してたんでしょうね、
ほんとに急だったら、彼女とデートもできなくなって
破局ですね、若い隊員は。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック