スーパーライナー2012年09月05日 05時53分

日曜日に広島湾を巡ったときの記録、
「スーパーライナーおがさわら」の画像集です。

なにがスーパーなのかというと、極限まで造波抵抗を減らした
ハイテク客船ということですね。(意味不明?)
要するにホバークラフトと同じで、波の抵抗を減らして
スピードアップさせて効率良くお客さんを運ぼうって発想です。
スーパーライナー

全長140メートル、総トン数14,500トン
最大速力39ノット(時速72キロ)。
護衛艦の「いせ」が全長197メートルで13,950トンです。
スーパーライナー

船体は軽くするためにアルミ合金でできてます。
船首はこんな格好、ゴムクッションで塞がれてます。
スーパーライナー

計画通りなら740人の旅客と貨物を載せて東京・竹芝桟橋から
小笠原諸島まで16~17時間で結ぶはずでした。
いまは26時間くらいかかってるそうですが。
スーパーライナー

スクリューはなくて「ウオータージェット」で吸い込んだ海水を
勢いよく吐き出して進みます。
スーパーライナー

船体を浮かせるためのエンジンと、ウオータージェット用の
2種類の大出力エンジンを積んでます。

ここまで書くと、だいたい想像が付きますよね。
スーパーライナー

護衛艦「いせ」クラスの船体を浮かせて時速70キロで走らせよう、
って発想ですからね、無謀というか無茶ですよね。
スーパーライナー

ジェットエンジンみたいなのが何機も全力で動いてて
すごい轟音と風圧でしょう。
のんびりデッキで太平洋を眺めようなんて気分になりますか?
スーパーライナー

陸からだと「ひえい」の陰でこんな感じ、見えませんね。
スーパーライナー

けっきょく造ってみたものの、燃料の高騰やらいろいろあって
計画通りの採算が採れないことから一度も就航しませんでした。
スーパーライナー

引き取り手もなくて、いまはこうして広島湾の島影で
ひっそりと時間が過ぎていくだけです。
スーパーライナー

開発や建造に携わった人、就航を心待ちにしてた人たちは
やりきれないでしょうね、徒労とは言わないまでも虚しいです。
スーパーライナー

でも“負の遺産”とは、呼びたくないですね。
これの開発で培った様々な新技術はきっと別の形で
実を結ぶでしょう。そうしないと、いけません。
スーパーライナー

「スーパーライナーおがさわら」をもっと詳しく知りたい人は
NETで検索してみてください、いっぱいでてきます。

なんか、Ryanは調べてて記事を書くのが最初嫌でした。
なんて無駄なことをしたんだろう、って。

でも“いまここにいる船”にはなんの罪もないですからね、
いろんな場面で決定を下した人がよっく考えないといけません。


機材/α200、α700
         SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
         SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


続・アメリカデイコの花2012年09月05日 07時08分

広島港の公園で撮ったアメリカデイコの花。
前回、出したぶんの続編です。

とくに解説はいらないですよね。
続・アメリカデイゴの花

こんなのが咲いてましたよ、と伝えたいだけ。
続・アメリカデイゴの花

続・アメリカデイゴの花


続・アメリカデイゴの花

続・アメリカデイゴの花

続・アメリカデイゴの花

続・アメリカデイゴの花



機材/α700
         AF MACRO 50mm F2.8


うみねこ2012年09月05日 23時34分

今夜のカープ、大竹も堂林ももちろんヒーローだけど
石原が渋いけどキャッチャーらしい仕事をしましたね、
あれがブロックの基本なんですね、地味だけど同点の
ピンチを防ぎました。

さて、うみねこ特集です。
うみねこ

今日は帰宅してカープ見て仕事の続きしてたので疲れた。
政治の混迷も、中韓問題もそんなテーマはなしです。
考えるのもうやめ。
うみねこ

カモメやカモメ、なんであなたはウミネコなの?
うみねこ

ハトより大きい感じ、カラスほど大きくないけど。
うみねこ

けっこうペアで泳いでるのが目立ちます、夫婦かな。
うみねこ

こっちは独り者ですね。
うみねこ

夜はどうするんだろ、どこで寝てるんでしょうね。
こういう鳥類の睡眠時間てどのくらい? 爆睡するのかな。
うみねこ

これはたぶんトンビ、目がいいですね。
けっこう遠くからでも捨てた雑魚を拾いにきます。
うみねこ

あーあ、今夜はこんな軽い話題か。
もうちょっとなにかないかなあ、ちょっと不満。


機材/α200、α700
         SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
         SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

今日の歩数(5,819)