続・さみだれ見学2012年09月06日 00時24分

8/26の“日曜日の艦艇一般公開”
「さみだれ」のレポートが中途半端なまま釣りとかクルージングに
行ってしまったので急に思い出して再開です。

RyanのBlogはこういうのが多い、起承転までいって結がない。
続・さみだれ見学

これは「さざなみ」ですね。
アスロック・ランチャーが「さみだれ」のと違います。
続・さみだれ見学

お父さん、暑いだろうけどがんばってください。
続・さみだれ見学

これを見てなにか分からない人、いるんでしょうね。
いっぱいいるだろうな、魚雷の発射管です。
続・さみだれ見学

続・さみだれ見学

Ryanは何度も来て慣れたけど、初めてみるって人いるでしょうね。
これが何なのか分からない人、それが当り前ですけどね。
ミサイルの発射装置です。
続・さみだれ見学

続・さみだれ見学

マストにあるレーダー類、だいたい上のほうにあるのが索敵用、
水上の監視用で少し下がって通信アンテナとかミサイルの誘導、
射撃の指揮用となってるみたい。
続・さみだれ見学

対潜ヘリコプターの格納庫です。
続・さみだれ見学

船だけど、ヘリを積むから飛行の管制、誘導、整備・補給といった
飛行科の幹部や隊員も乗ってます。
ヘリ自体は、別の基地から飛んできて洋上で積まれます。
続・さみだれ見学

こんな好天ばかりじゃないし、揺れるし24時間だれか
起きてないといけないし、けっこうキツイ職場でしょうね。
続・さみだれ見学

今度の日曜日は掃海母艦「ぶんご」が公開されます。
機雷を処分するけど、逆に敷設もする船です。
今年になって2回目ですね、もし行けば。

土曜日は花マクロして、日曜日はやっぱり
Blogネタを仕入れにやっぱりここかなあ。


機材/α700
         MINOLTA AF Zoom 24-50mm F4