夕寝のあとで2012年09月09日 00時38分

今日(昨日か、)のカープは安心して見ていられたですね。
マエケン、13勝目!完封でリーグ単独トップの勝ち星となりました。

それで、喜んで一杯やってたら寝てしまって2時間ほど前に起きた。
5時からだから6時間くらい寝てます。
夕寝のあとで

また寝られるかと思って今日撮った写真を整理して
blogを書いてるんだけど眠気きませんね。
夕寝のあとで

あれだけ寝たら、今日はもう寝なくて大丈夫なのかなあ。
睡眠時間って貯められるんだろか?
夕寝のあとで

でもまた寝るだろうから、次は起きたら呉に行かなくちゃ。
真っ暗でもいいから夜明けの1時間前くらいに行動開始できたらなあ。
夕寝のあとで

朝ごはんは食べなくてもいいや、コンビニで買えば済むし。
夕寝のあとで

そうそう、まだ持っていくレンズが決まってません。
コンパクトカメラなら悩まなくていいけど、やっぱりレンズ交換できないと
なんか撮ってる気がしません。
夕寝のあとで

まあ、出来栄えはどうあれ、レンズ交換の手間そのものが楽しいです。
回してカチッとはめるっていう操作が好きだから。
サンダーバード2号みたいな感じ、
夕寝のあとで

夕寝のあとで

夕寝のあとで

つまらんこと、つぶやいてなくて早く支度して寝なきゃ。
夕寝のあとで

寝られるかな、頭が冴えてきた。
夕寝のあとで

夕寝のあとで



機材/α700
   シグマ MACRO 180mm F2.8
   MINOLTA AF Zoom 24-50mm F4



今日の呉基地は2012年09月09日 16時35分

不味い、コーラ味の炭酸コーヒーってひどいですね。
まあおかげで帰りのドライブは目が覚めたけど“うーん、不味い”って感じ。

さて、今日は早朝から呉に行ってきました。
一週とんでたから、今日はぜったい行きたかったのです。
今日の呉基地は

天気はまあまあでした、傘も念のため持ってはいたけど晴れてました。
今日の呉基地は

さて、このアルバムは恒例の“日曜日の艦艇一般公開”を終えて
帰り際に串山で撮った今日の呉基地、俯瞰です。
今日の呉基地は

やっぱり「いせ」はかっこいいです。
どう見ても「へり空母」ですね、「対潜ヘリコプター多数運用空母」って感じ。
今日の呉基地は

この型の1番艦は「ひゅうが」ですが、横須賀でこんな絵は撮れるのかな。
あんまり見ないですね。
今日の呉基地は

先々週までここに護衛艦「せんだい」が定期点検にいたんだけど
居なくなってます、終わったんですね。
食中毒事件も無事みなさん回復したようで良かったです。
今日の呉基地は

これは串山に上がったついでに撮った造船所の方。
今日の呉基地は

戦艦「大和」を建造したドックの大屋根はいまも残ってます。
今日の呉基地は

こっちは潜水艦桟橋、今朝1隻「おやしお型」が出ていきました。
その様子もぜんぶ撮ったから、あとでレポートします。
今日の呉基地は

こっちは今日の基地見学で、そばに停泊してた練習潜水艦「あさしお」
呉にはもう2隻しか残ってない貴重な現役の涙滴型潜水艦です。
今日の呉基地は

これはもう除籍になった潜水艦、もう2年くらい係留されたままです。
今日の呉基地は

今年除籍になった涙滴型潜水艦と掃海艇。
こっちは「アレイからすこじま」の公園からすぐそばで見られます。
今日の呉基地は

乗組員の駐車場ですが、ガラガラに空いてます。
おおすみ型の輸送艦がいつも停泊してる桟橋も空いたままでした。
今日の呉基地は

今日の“日曜日の艦艇一般公開”は「基地見学」でした。
ちょっと地味だったけど、それなりに収穫はあったから
あとでいろいろ記事にしてみましょう。


機材/α700
   シグマ MACRO 180mm F2.8

今日の歩数(8,865)


呉基地・朝の儀式2012年09月09日 20時08分

さて、今朝の呉基地の様子。
Ryanの行動記録でもあります。

7:18 呉に着いてから最初の一枚です。
呉基地・朝の儀式

7:24 平和ですね、静かな風景です。
呉基地・朝の儀式

7:25 ありゃ、クレーン車がやってきた、これは期待できます。
呉基地・朝の儀式

7:31 クレーン車は作業する車ですから、これまでの経験からすると
    潜水艦がこれから出港していくはずです。
呉基地・朝の儀式

7:56 作業が中断してちょっと気配が静かになりました。
    艦旗掲揚のセレモニーまであと5分でした。
呉基地・朝の儀式

7:58 毎朝の儀式、国旗と自衛艦旗の掲揚です。
    艦首は日の丸、国旗ですね、隊員は準備OKの状態で不動です。
呉基地・朝の儀式

8:00 オンタイムで艦旗掲揚と演奏開始
呉基地・朝の儀式

こっちもほとんど同時、国旗を揚げて自衛艦旗に敬礼します。
これ天気に関わらず、暑かろうと寒かろろうと毎朝です。
呉基地・朝の儀式

敬礼! なんかピシっとしますね。
呉基地・朝の儀式

8:01 “お疲れさんでした!”
    名誉なことなんでしょうね、この朝のラッパ吹奏って。
    でも何回か聞いたけど、メロディーがさっぱり理解できません。
呉基地・朝の儀式

8:02
この潜水艦は出港間近だからかな、艦尾には自衛艦旗を揚げません。
呉基地・朝の儀式

どうやら、セイルの方に揚げるやり方があったみたい。
護衛艦旗の揚げ方は場面に応じて細かい規則がいっぱいあります。
呉基地・朝の儀式

8:08 さて、これからが出港の作業となります。
呉基地・朝の儀式

今朝の撮影は自画自賛だけど凄かったです。
大長編+スペクタクル+総天然色+大河+ロマン・・・ですね。

次回の出港作業から出ていくまでは全五部作の超大作です。
昔のロシア映画みたいな感じ、内容はともかくやたら長いです。

「人間の条件」だったかな。
この国にも似たような超大作がありましたね。


機材/α700
   MINOLTA AF ZOOM 28-105mm F3.5-4.5
   シグマ MACRO 180mm F2.8