ある日の潜水艦桟橋2019年03月22日 05時07分

08:35
中央桟橋そばの係船堀から支援船がやってきました。
YTは曳船のこと、早い話がタグボートです。
潜水艦出港準備-2


08:37
クレーン車がブームを伸ばして作業の準備を始めてます。
潜水艦出港準備-2


曳船75は排水量50トン、全長17メートル、500馬力の鋼船です。
潜水艦出港準備-2


08:38
操舵室以外の船体周囲はすべて丸みがつけてあります。
造作に手間が掛かりそうだけど艦艇に傷をつけない配慮でしょうか。
潜水艦出港準備-2


護衛艦、輸送艦、潜水艦・・・艦と名のつく自衛艦は
この曳船がサポートしないと入出港できません。
潜水艦出港準備-2


08:40
そうこうしてるうちにクレーンがタラップを持ち上げてます。
“ハシゴを外される”ってまさにこのことですね。
潜水艦出港準備-2


08:42
これでもう陸とは隔絶されました。
あ!しまった、忘れ物!っていっても戻れません、あきらめましょう。
潜水艦出港準備-2

以上、昔撮り溜めた写真から蔵出しでした。

昨日は昼過ぎまで雨模様、3時頃から晴れてきたけど
もうその時間じゃ出かける気にもならなくて。
けっきょく家で悶々してました。


機材/α700
   シグマ MACRO 180mm F2.8
   タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II

今日の歩数(2,045)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック