9/9 基地見学2012年09月11日 04時37分

“日曜日の艦艇一般公開” 
場所は海上自衛隊 呉基地係船堀(広島県呉市昭和町)
毎週日曜日、10時、13時、15時と1時間ずつ3回あります。

開門はそれぞれ時間の20分前です。
これは参加者が時間に合わせて集まってるところ。
事前申込みは不要です、ふらっと寄ってみたって人もいるでしょうね。
9/9基地見学

基地内にある工作部の建物にあった表示、最近できたみたいです。
ここを案内されたことはまだありません、なにが展示してあるんでしょう?
9/9基地見学

いろいろ作業があるものです、民間に委託するのかな。
数ヶ月かかるのばっかり、時間がかかるものなんですね。
9/9基地見学

掃海母艦「ぶんご」
本来、9/9はこの船が公開される予定でした。
「ペンキを塗り直したばかりで、歩けないところが多いから」って理由で
急遽、見学内容が変更になりました。
9/9基地見学

休憩所に隊員向けの広告が貼ってありました。
なるほど、こういうところで一杯やるわけか、行ってみたいな。
9/9基地見学

桟橋からみえる艦艇を広報担当の女性隊員が解説してくれます。
9/9基地見学

“お父さん、はやく行こうよ”って感じでしょうか。
初めて行くとなかなか去りがたいものがあるんですよ、分かります、その気分。
9/9基地見学

解散のセレモニーはないので、各自自由に現地解散で基地から退場します。
1時間といっても退場の時間もあるので概ね45分くらいですかね、見学は。

なにせ日陰がないから隠れる場所がありません。
真夏は30分もいればヘトヘトになります。


機材/α700
   MINOLTA AF ZOOM 28-105mm F3.5-4.5
   タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II


Flowers2012年09月11日 05時31分

ときどき、花でも載せておかないと
なんかblogの内容がカサカサしていけません。


大温室で
Flowers

きれいだな、って目についたのを撮ってるんですが
ほとんど名前がわかりません。マメ 科かなあ
Flowers

Flowers

ウコンの葉っぱの部分です。
Flowers

ベゴニア
Flowers



機材/α700
   シグマ MACRO 180mm F2.8



潜水艦出港準備-42012年09月11日 08時07分

さて、このシリーズも4回目。
やっと出港準備ができていよいよです、blogを書いてる本人が
じれったいと思うんだから、見ていただいてる人はなおさらでしょうね。

08:52
すごい排煙でしょ、中じゃけっこうな騒音がしてるのかな。
この日は風向きのせいか公園のほうは煙の匂いでむせ返るくらいです。
潜水艦出港準備-4

08:55
プオー!プオー!プオー!ってすごい大きな汽笛が3回も。
前のほうの乗組員は耳をふさいでます。
“船がでるぞー”って例の合図です。
潜水艦出港準備-4

調べたら汽笛を3回鳴らすのは、“バックででるぞー”って意味もあるんですね。
汽笛のホーンてどこに付いてるんでしょう? セイルの前にある穴かな?
セイルより後ろは耳をふさいでないから前面なんだろうけど。

08:57
汽笛に続いて、ロープ(係留索、もやい)を解く作業開始。
となりの船に繋がれてるのを外して、自艦をフリーの状態にしてます。
潜水艦出港準備-4

08:58
ありゃ、いつの間にかエンジンが停まってます。
ポンプの冷却水も排出されてません、煙がないとこんなにくっきり。
潜水艦出港準備-4

白旗があがってますね、なにかOKの合図でしょう。
このあと赤も上がってました、向きからして方向舵のチェックかなあ。
前のほうが忙しそうです、後ろはもうすること無さそうで整列中。

08:59
セイルにまた変なものが上がってます、アンテナかな、太いです。
いったい何種類あるのか、けっこういろんなものがセイルにはありますね。
潜水艦出港準備-4

潜水艦の後ろにいる大型艦は潜水艦救難艦の「ちはや」

09:00
待機してた支援船(タグボート)が寄ってきて、
潜水艦から牽引ロープを受け取ります。
潜水艦出港準備-4

艦船の多くは真横に移動できないから、
こうやってタグボートに引っ張ってもらわないと出られません。
船ってけっこうやっかいな手間のかかる乗り物ですね、
まあ帆船時代からずっとそういうものなんでしょうけど。
潜水艦出港準備-4

とりあえず、ここまで。
次回はたぶん最終回、自力で港を出ていくシーンで完結のつもり。
予定は未定、どうなるか分からないけど。

そうそう、記事のなかで使ってる物の名前とか用語は
Ryanが勝手に想像して書いてるのがほとんどで確信はありません。
船舶用語の知識はないし、
自衛隊独特の呼び方があるかも知れません。

ま、素人の書くblogなんてその程度のものです。悪しからず。


機材/α700
   シグマ MACRO 180mm F2.8
   タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II


スタイリッシュ・広島2012年09月11日 22時17分

大胆にも今夜はセルフ・ポートレートからスタートです。

だいたい年間通じてこんな格好でカメラバッグ提げてますね。
たまにネクタイもするけど、すっかりラフなのに慣れてしまって。
スタイリッシュ・広島

最近ちょっと面白くなってきた陸橋写真。
スタイリッシュ・広島

広島、とくに“都心の今”が伝わるようで好みになってきました。
スタイリッシュ・広島

それにしても広島の路面電車は新旧入り乱れて多彩というか、
Ryanは鉄道ファンじゃないけど、こういうのが好きな人いるんでしょうね。
スタイリッシュ・広島

今日のちょっと遅めの昼休みです。
スタイリッシュ・広島

なんか、広島らしくないというか都会っぽい感じしませんか?
けっこうスタイリッシュに撮れたなと自画自賛なんですが。
スタイリッシュ・広島

あそこです、あそこ、あんまり空が青いから撮ってみました。。
広島人なら“ああ、あそこからね”って分かっていただけるでしょう。
スタイリッシュ・広島

広島で唯一の地下街を出たところからのショットです。
スタイリッシュ・広島

久しぶりにα7Digitalを使ってみました。
印象的ないい雰囲気で撮れるなあ、って思ったんだけどな。

α7Digital独特の露出のクセが分かったような気がします。
2年使ってやっと気が付きました、なるほどこれなら
呉の艦艇一般公開でも使えそうな感じがしてきました。


機材/α7Digital
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

今日の歩数(10,614)