9/9 基地見学22012年09月12日 04時18分

ちょっと参加者中心に、見学の雰囲気を感じてもらえれば。

人を入れて写すのはやっぱりけっこう気を使います。
できるだけ和やかなのを撮りたいんですが。

基地に入場して、集合場所の桟橋に向かってるところ。
整列はないし入場の順番も無関係です。
9/9 基地見学2

入場から見学開始まで約20分の待機時間があります。
この時間帯が撮影にはけっこう貴重で、始まるまでにいろいろ撮れます。
9/9 基地見学2

ひとつだけ気になるのが集合場所で記入する個人情報の管理。
名前とか住所を書くんですが、これの扱いや処分はどうなってるんでしょう。
最近はどこの団体や企業でも神経使ってますからね。
9/9 基地見学2

見学が始まってひと通り団体で見て回るとあとは勝手に自由行動です。
ここから本気で撮り始めます。
9/9 基地見学2

“基地見学”って桟橋を歩きまわるだけです。
はっきり言って、Ryanは10分も歩けば撮りたいものがなくなってきます。
初めて参加した人は逆に時間が足らないくらいかもしれないけど。
9/9 基地見学2

広報担当の隊員に質問したり雑談もできます。
船や装備の性能、任務の内容なんかは概ね秘密、質問しないほうが無難ですね。
9/9 基地見学2

たまには、女性自衛官ばかりで「女子会」とかやるのかな。
にぎやかでしょうね、でも集まりにくいのかなあ、今度聞いてみるか。
たぶん機密事項じゃないでしょう。
9/9 基地見学2

記念写真はいっぱい撮ってください。
声をかければ隊員もいっしょに入ってもらえます。
9/9 基地見学2

こんな感じで、あとは適当に自由解散です。

この日のRyanは基地の中だけで200枚撮りました。
blogで紹介できるのはその内でせいぜい10%です。
あとはいざというときのストックですね。

呉関係以外の写真もそうだけど3年、5年と
時が経つほど懐かしさが増すと思って貯め続けてます。


機材/α700
   MINOLTA AF ZOOM 28-105mm F3.5-4.5
   タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II