花と天竜と2012年09月13日 04時10分

Ryanの奥の手、
“書きたい記事のテーマを2ついっしょにコラボしてしまう“”
テーマは薄れると思うけど、blogを書くのは楽だし効率的です。

9/8(土)の植物公園で。
花と天龍と

こっちは9/9、“日曜日の艦艇一般公開”
花と天龍と

花と護衛艦を並べても、あんまり違和感がないと思うのはRyanだけ?
花と天龍と

9/23の“日曜日の艦艇一般公開”はこの「てんりゅう」が見学艦です。
関連情報は→こちら
花と天龍と

花と天龍と

射撃訓練用に標的機を飛ばす支援艦ですね。
無人の標的機を無線でコントロールする船です。
同時に射撃の精度を評価することもできます。
花と天龍と

花と天龍と

艦艇グレー1色の世界なので日の丸は目立ちます。
花と天龍と

花と天龍と

9/23は今のところ見学に行くつもりなので、もっとくわしく
「てんりゅう」を紹介できると思うのですが今回はここまで。
花と天龍と

天竜川の「てんりゅう」ですね、
川内(せんだい)とか利根(とね)とか川の名前が付いた艦艇は多いです。

でも、太田とか芦田、江の、なんて名前の船はないですね。
広島県関係で現役は掃海艇の「みやじま」くらいしかありません。


機材/α700
   シグマ MACRO 180mm F2.8
   タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II

昨日の歩数(6,648)


== 休 憩 ==2012年09月13日 21時28分

ちょっと息抜きに休憩です。
今月撮り溜めた中から未掲載なのを並べてみました。
ま、なんというか“場持たせ”って感じですかね。

ーー休憩ーー

iPhone5が発表になりました。
広くなった縦長画面だけでも、待った甲斐があるんじゃないかな。
ーー休憩ーー

コネクターが小さくなったけど、従来の周辺機器が使える変換アダプターを
出してきてます、ちょっと安心しました。これでほぼ決まり!
ーー休憩ーー

カープは、・・・やめておきましょう。
ーー休憩ーー

ーー休憩ーー

ーー休憩ーー

昨日のニュース、呉基地で事故があったんですね、「いせ」の連絡艇が港内で
ブイに衝突して二人が怪我したそうです。お大事に。
ーー休憩ーー

ーー休憩ーー

週末は天気が良くないみたい、まあ大雨さえ降らなきゃなんとかなります。
ーー休憩ーー

今夜は早めに横になるつもり。
潜水艦のシリーズを完結させたらゆっくり寝よっと。
中途半端なところで中断すると気になって落ち着かないから。

ちょっとだけ、秋の気配。
夜が長くなった感じがしてきました。


出船、呉基地の潜水艦2012年09月13日 22時08分

これまで「潜水艦出港準備」としてきたこのシリーズ。
これで完結です、それで最終回だけ「出船」としました。

09:08
もう準備じゃなくて、自力で出ていってますからね。
出船、呉基地の潜水艦

隊員が整列する向きは、自艦がいた桟橋側を向くって決まりがあるそうです、
帰還するときは接岸する桟橋方向を向く決まりだって。
出船、呉基地の潜水艦

09:10
また方向舵が右にきれてます、こういうのを見ると
潜水艦が生きてるって感じします。
出船、呉基地の潜水艦

こうやってだんだん母港から離れていきます。
家族や恋人の見送りもなしです、なんで?実戦じゃないからかなあ。
出船、呉基地の潜水艦

09:11
帽子や手を振ってますよ、
ありがとー、また帰って来るからなー!って感じでしょうか。
出船、呉基地の潜水艦

09:13
なんか、潜水艦はいつも単独行動だからこういうシーンは切なくなります。
一旦出てしまえば、同じ船の仲間しかお互いに頼れないですからね。
出船、呉基地の潜水艦

09:15
ずーっとバックしながら船の陰に消えてしまいました。
出船、呉基地の潜水艦

定期的な沿岸パトロールなのかなあ、
それともまたはるか他所の国の港を偵察に行くんでしょうか。

出船、入船じゃないけど交代で帰ってくるのもあるでしょうね。
危ないまねせずに、無事に帰ってきて欲しいものです。

さて、このシリーズは未掲載の絵がいっぱいあるので
いつか「総集編」として再構成でまたやってみます。


機材/α700
   シグマ MACRO 180mm F2.8
   タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II

今日の歩数(6,650)