最近いただいた絵2012年10月06日 06時25分

ありがたいことに、コメントをいただくみなさんから
自分で撮った絵をいただくようになりました。
季節の話題とともに、“こんな、感じだよ”って絵をいただくと
より具体的にイメージが湧きますね。

“備北のなおさん”ありがとうございます。
近々に訪問しますよ、いつにするかはまだ決めてないけど。
最近いただいた絵

最近いただいた絵

そそられる被写体がいっぱいですね、
秋祭りやってるんですね、神楽のある日がいいな。
最近いただいた絵

最近いただいた絵

最近いただいた絵

ヒロさんです、感謝!
F4戦闘機のコーションマーク、要するに注意書きのことです。
プラモデルで仕上げの最後に貼るアレですね、よく失敗して破けます。
最近いただいた絵

さなえさんの猫、3匹も飼ってるなんてにぎやかだろうな。
仲良しですね、喧嘩もせずにミルクもらってます。
最近いただいた絵

これなんだっけ?咲いてるのもあるけど、枯れたのもあるっていう見本?
Ryanが花撮りするときもこんなのいっぱいありますよ、
でもわざわざ撮るほどの被写体じゃないですね、パス!
最近いただいた絵

さなえさん、ありがとうございました。

他所様の絵を見てると、自分じゃ撮らないようなアングルや
被写体選びに気付かされて新鮮な気分になります。
自分の好きなテーマが集まるっていうのもいいですね。


続・最近いただいた絵2012年10月06日 06時48分

山口県の徳山港に寄港した「しらせ」
“はづきさん”から携帯でもらいました。

掲載していいか聞いたっけなあ?まあ、許してもらえるでしょ。
はづきさん、いいですよね。
続・最近いただいた絵

砕氷艦は海上自衛隊の所属ですね、普段は横須賀基地にいます。
続・最近いただいた絵
12,500トンもある大型船です、輸送艦「おおすみ」でさえ8,900トンですよ。

スノーモビルですね。
続・最近いただいた絵

護衛艦と違ってちゃんとした階段ですね。
ラッタルとはぜんぜん違います、さすが研究者が乗る船。
続・最近いただいた絵

広い操舵室ですね、なにもかもゆったりしてるみたい。
続・最近いただいた絵

たまに広島港にも来ますが、なにせ人が群がっていっぱい
見学にくるから敬遠してました。
ちょっと興味が湧いたな、次回は行ってみようかな。

はづきさん、ありがとうございました。


護衛艦「あけぼの」2012年10月06日 09時17分

新作は撮ってないので昔のストックから。
既出かもしれないけどリサイズの倍率を変えてあります。

105と106、「いなづま」と「さみだれ」です。
護衛艦「あけぼの」

「さざなみ」
護衛艦「あけぼの」

127ミリ単装速射砲のアップ、76ミリ砲に比べて一発あたりの威力は
大きいですが発射速度が落ちるしシステムの重さも5倍ほど重くなります。
スタイルはいかにも大砲らしくて好きですけどね。
護衛艦「あけぼの」

これをみて“あ!懐かしいな”って思う人はかなりの艦艇マニアです。
Ryanは名前を調べるまで気が付きませんでした。
護衛艦「あけぼの」

108は「あけぼの」 呉基地からいなくなった護衛艦です。
2010年2月に撮った絵です。
護衛艦「あけぼの」

2010年度末まで呉所属だったけど、編成替えで佐世保に移籍しました。
護衛艦「あけぼの」

こっちはDD-113「さざなみ」これはいまも呉にいます。
大型護衛艦の「いせ」は別格として、呉ではいちばん大きいクラスになります。
護衛艦「あけぼの」

たまに昔の絵を振り返るのもいいですね。
こんなのがあったのか、って気が付かされます。

今朝の広島はくもり。
晴れる予報が出てるから、もうちょっと様子をみて
出かけることにします。


機材/α7Digital
   レンズいろいろ