青空コスモス+α2012年10月10日 00時26分

blogを書いてるうちに日付が変わってしまいそう。
10/8の広島県庄原市、備北丘陵公園のコスモスです。

9時半過ぎに入園したらこんな感じ、まだ霧が。
青空コスモス+α

しばらく歩きまわってたら霧が晴れて青空になりました。
青空コスモス+α

備北の秋っていつもこうなんですかね、早朝は判断に迷いますね。
でも雲海とか霧をテーマに別の風景が撮れそうです。
青空コスモス+α

こうなったらもう空バックで撮りまくりです。
青空コスモス+α

備北丘陵公園のコスモス、秋まつりは10/21(日)までです。
そのあとは、いよいよイルミネーションかな。
青空コスモス+α

白いのとか、
青空コスモス+α

黄色もあったし、
青空コスモス+α

やっぱりピンクが映えますね。
青空コスモス+α

これがタイトルにあるプラスα
今日、揃いました、海自の5艦艇。出勤途中にコンビニに寄りまくって
缶コーヒーを4個も仕入れました。
青空コスモス+α
「おおすみ」はあと2つ買いたいな。
呉基地には「おおすみ」「しもきた」「くにさき」と3艦いますからね。
「ジョージ・ワシントン」は「いせ」の後継艦に改造するつもり。
ま、10年後の妄想ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところで呉基地所属の潜水艦で20歳の乗組員が亡くなりました。
遺書らしきものが見つかったそうです。
やりきれませんね、なぜ?って疑問ばかり。

なにがあったにせよ、ご冥福をお祈りします、合掌。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


機材/α700・α200
   MINOLTA AF 24mm F2.8
   Minolta AF MACRO 100mm F2.8
   シグマ MACRO 180mm F5.6

昨日の歩数(8,165)


眺めて呉基地2012年10月10日 06時30分

花の話題が続くと、また護衛艦が恋しくなります。
10/7(日)の基地の様子です。

右が輸送艦「しもきた」左端は補給艦「とわだ」
真ん中は練習艦隊の「しらゆき」ですね。
眺めて呉基地

撮ったのはこんな場所、
“日曜日の艦艇一般公開”で「あぶくま」を見たあと串山に上がってみました。
眺めて呉基地

天気もいいし、波も穏やかでず~っと眺めていたい風景でした。
眺めて呉基地

並木通りから向こうが呉基地、手前はIHIマリンユナイテッドの関連工場です。
戦前はこの辺り一帯が海軍工廠でした。
眺めて呉基地

真ん中の茶色の三角屋根は「海上自衛隊呉造修補給所工作部」の建物。
左の体育館みたいな青い屋根は隊員向けの福利厚生施設です。
眺めて呉基地

潜水艦か護衛艦が帰ってこないか待ってたんだけど、ぜんぜん皆無でした。
手前の建物が潜水艦教育訓練隊と第1潜水隊群司令部になります。
眺めて呉基地

こんな場所です、
いかにも“眺めてください”と言わんばかりに足元も木立も整備してあります。
誰が手入れしてるんでしょうね、ありがたいことです。
眺めて呉基地

基地内もいいけど、こうやって風景を眺めるのは気持ちいいです。
三脚据えて夜景も良さそうですね。
でもすぐそばに「イノシシ出没注意!」の看板があります、気味悪いな。


機材/α700
   Minolta AF MACRO 100mm F2.8
   MC W.ROKKOR-SG 28mm f3.5
   MCマウント・アダプター使用


湧永庭園で2012年10月10日 22時39分

10/8(月)備北丘陵公園からの帰りに寄ってみました。
ちょうど秋の開園中なので久しぶりなので寄ってみようかと。

ハンドボールの男子リーグとかキョーレオピンで有名な
湧永製薬が管理運営してる庭園です。
創業者の湧永満之(まんじ)さんの郷里がここ安芸高田市なんですね。
湧永庭園で

バラのつぼみにトンボ。
湧永庭園で

バラがきれいでした、春もいいけど秋のほうが傷んでないのが揃ってました。
湧永庭園で

ダリア園もよかったです。
湧永庭園で

湧永庭園で

クジャクソウにチョウが止まってます。
湧永庭園で

ガーデニングが色鮮やかです。
湧永庭園で

ネコノヒゲ
湧永庭園で

コルチカム、ユリの仲間ですね。
湧永庭園で

備北丘陵公園から一般道経由で1時間ほどでした。
備北のコスモスも載せきれてないし、こっちの花もあるし
呉の護衛艦もあるしでblogネタには困らないけど忙しいです。
頭がごちゃごちゃになりそう。


機材/α700
   Minolta AF MACRO 100mm F2.8

今日の歩数(9,852)