日曜日の艦艇一般公開32012年10月30日 08時17分

日曜日は掃海母艦「ぶんご」の一般公開でした。

いつもは午前10時からのに参加してるんだけど、この日は午後1時のに。
“日曜日の艦艇一般公開”は一日に3回あってあと3時開始のがあります。
事前申し込み不要、ふらっと思いついても時間に合わせていけばOKです。

105は護衛艦「いなづま」
排水量4,550トン、全長151メートル、
2000年3月の就役ですが呉基地の艦艇では比較的若い方になります。
日曜日の艦艇一般公開3

「ぶんご」を見学中にすごい気になったのがこれ。
ちっこい作業艇だけど、白波立てて走ってる艦艇は珍しいのです。
日曜日の艦艇一般公開3

停泊中でエンジンかけてるだけって艦艇はぜんぜん珍しくありません。
ここでは小さくてもこうして走ってるのは超貴重、すごい新鮮なのです。
日曜日の艦艇一般公開3

「いなづま」に積まれてる作業艇ですね、普段は船体の補修や塗装作業、
人員輸送や物資の運搬となにかと便利に使われてるものです。
日曜日の艦艇一般公開3

なにしてるんでしょうね、最初は港内の浮遊物をパトロールか
なにか落としてそれを探してるのかと思ったんだけど、
日曜日の艦艇一般公開3

みてたらぐるぐる回ってるだけだし、けっこうなスピードでなにかを
探してる様子でもなさそう。それでハタと気がついたのが操縦訓練。
日曜日の艦艇一般公開3

ひょっとして作業艇の担当者が交代して新人が入ってきたのを
先輩たちが日曜日返上で操船の仕方を教えてるんじゃないかと・・・。
日曜日の艦艇一般公開3

Ryanの妄想かなあ、でもこれで新人が急減速したら船首や後ろで指導してる
先輩たちは振り落とされますね、すごい仕返しが待ってるでしょうね。
恐ろしい、想像したくないです。
日曜日の艦艇一般公開3

ちょっと前に係船堀のブイに衝突したのはこういう作業艇でしょう。
慣れない隊員が最初に操縦する船なのかもしれません。
日曜日の艦艇一般公開3
“よっしゃ!本日ここまで、街に繰り出すか?”って感じだといいけど。


さて、昨夜は都心のど真ん中でも秋祭りでした。
昼間に合図の花火の音がしてたので会社帰りに寄ってみました。
日曜日の艦艇一般公開3

秋祭りってなんかいいですね。
もう夜店で綿菓子やリンゴ飴を買うこともないけど
田舎を思い出して懐かしい感じがします。


機材/α700
   SONY DT 18-70mm F3.5-5.6
   SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

昨日の歩数(7,919)