たまには花でも2012年11月06日 05時00分

なんか、戦車や装甲車の写真ばかり続くとズーンと重いし
殺伐とした感じがしてきたのでちょっと休憩入れます。

11/3、文化の日の広島市植物公園です。
たまには花でも

たまには花でも

たまには花でも

たまには花でも

キク展、11日(日)までやってます。
たまには花でも

コスモス畑、そろそろお終いでしょう。
たまには花でも

OMAKE
たまには花でも

同じ鋼鉄の塊でも艦艇と陸上自衛隊の車両はまったく
イメージが違う気がします。
迷彩色のせいかな、戦闘服のせい?不思議。


機材/α700
   タムロンAF 24-70mm F/3.3-5.6 Aspherical
   シグマ MACRO 180mm F5.6
   Minolta AF MACRO 100mm F2.8


海田市駐屯地創設記念行事22012年11月06日 06時35分

11/4(日)の広島県安芸郡海田町、陸上自衛隊第13旅団の創設記念行事。

まだまだ写真としては序盤なのに、なんか疲れてきた。
式典のメインイベント、中国地方から集まった各部隊の閲覧行進を前に
待機中のスナップいろいろ集です。

洗練されたスマートな印象の74式ですが、こうやってじっくり見ると
野武士の風格が漂います。砲身周りが改造してありますね。
海田市駐屯地創設記念行事2

いちばん前の誘導輪にこすれるせいか、キャタピラーの爪だけが
にぶく光ってますね、ほかは錆びたりゴムなんか朽ちてるのに。
海田市駐屯地創設記念行事2

化学防護車?スタート位置に移動中です。
運転席周りの窓が全開、閉めたら最悪の視界でしょうね。
海田市駐屯地創設記念行事2

出雲に駐屯してる偵察部隊のオートバイ、250CCです。
だめだな、Ryanは小型二輪までしか免許がない。
海田市駐屯地創設記念行事2

ここまで頑丈でなくていいから一般に市販したら
人気の出そうなSUVになると思うけどな。
“くるま、なに乗ってる?” “コマツの四駆だよ” 云ってみたいものです。
海田市駐屯地創設記念行事2

近距離地対空誘導弾を積んだ高機動車です。
岡山県の日本原に駐屯してる第13高射特科中隊、戦車部隊の支援ですね。
海田市駐屯地創設記念行事2

ミサイルを8発積んでます、スティンガーの車載版。
敵の攻撃ヘリが飛んできたらこれで迎え撃つんでしょう。
海田市駐屯地創設記念行事2

軽装甲機動車、けっこうな数ありますね。
配備が相当進んでるようです、歩兵部隊はこれと高機動車のセットで
運用されるみたい、展開のスピード重視なんでしょうね。
海田市駐屯地創設記念行事2

5.56ミリの車載機関銃、
防御板が小さいし薄そうだし隙間あり過ぎな感じするなあ。
これじゃRyanは身を乗り出せません、360度囲んで屋根も付けて欲しい。
イラク仕様がたしかそんな感じに改造してありました。
海田市駐屯地創設記念行事2

行進開始10分前、まだなんとなくリラックスした雰囲気です。
海田市駐屯地創設記念行事2

5分前、せーれーつ! ビシ!
海田市駐屯地創設記念行事2

靴はピカピカ、銃はきれいに見えるけどこすれて金属の地肌が出てます。
そうか、妙に車両がきれいなのは直前に洗車してあるんだわ、なるほど。
海田市駐屯地創設記念行事2

海自の閲覧行進でも思ったんだけど、よく歩調が揃うなあって。
実はこの準備段階で徐々に揃えるんですね、それで表舞台に出ると・・・。
さすがに小学生みたいに手足がいっしょに動くのはいません。
海田市駐屯地創設記念行事2

このアングルが撮りたくて撮りたくて。
プラモでいちばん苦労するキャタピラのたるみです、このカーブ。
海田市駐屯地創設記念行事2
プラモだと転輪に接着したり糸で引っ張ったりするんですけどね。
本物は自重で垂れ下がってます、手で持ち上げようとしてもビクともしません。
セメダインがはみ出て転輪が回らない、なんてこともありません。


次の話題はどうしよう?
航空機に行こうかな、演習展示もあるしな。
そうそう戦車の走行シーンもまだ途中だった。
ちょっと飽きてきたしな、ハイライトシーンだけにするかな。
どっちみち気分次第。


機材/α700
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
   SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO