海田市駐屯地創設記念行事102012年11月16日 06時10分

11/4〈日)の「第13旅団創立13周年・海田市駐屯地創設62周年記念行事」から
スナップ集、このシリーズはこれでエンディングとなります、たぶん。

海田市駐屯地創設記念行事10

観閲行進に備えて機関銃を軽装甲機動車にセットしてるところ。
海田市駐屯地創設記念行事10

こういう車列ももう来年の秋まで見ることはないでしょう。
海田市駐屯地創設記念行事10

エアガンじゃありません、本物のミニミですよ、これ。
海田市駐屯地創設記念行事10

セレモニーの様子も撮るには撮ったんだけど、祝辞が長くて・・・
海田市駐屯地創設記念行事10

海田市駐屯地創設記念行事10

もっぱら戦車中心で撮ってました。
海田市駐屯地創設記念行事10

5.56ミリ機関銃、一般にミニミで知られてる軽機関銃です。
弾は小銃弾と共通、約10キロと軽量なのと毎分1,000発の発射能力があります。
海田市駐屯地創設記念行事10

小銃でパンパン撃つより、これでババババ!って撃って
相手に反撃の余裕を与えないわけです。
映画「ブラックホーク・ダウン」ではこれが個人装備として登場してます。
海田市駐屯地創設記念行事10

こっちは「87式偵察警戒車」の25ミリ機関砲です。
威力があり過ぎて基本的には人に向けて撃たないことになってます。
海田市駐屯地創設記念行事10

96式装輪装甲車、装甲車と名のつく本物をみたのも今回初めてでした。
大きいです、ランドクルーザーやハマーなんて目じゃない。
迫力、存在感がまったく違いますね。
海田市駐屯地創設記念行事10

携帯無線機を背負ってます、型式がわかりません。
総務省の免許がいるんだろうな、イベントで使うインカムより頑丈そうです。
海田市駐屯地創設記念行事10

これぜんぶ軽装甲機動車です、かなり配備は進んでます。
海田市駐屯地創設記念行事10

訓練展示のために模擬弾(空砲)をセットしてるところ。
ジャラジャラ音が聞こえてきたような、妄想だったかな。
海田市駐屯地創設記念行事10

“危ないよ、出るからどいて、どいて!”
すごいですよ、このお化粧。原型がはっきりいってわかりません。
ドライバーのハッチ、手前に引っ張るとスライドしてガチャ!って閉まるみたい。
海田市駐屯地創設記念行事10

こっちは装備展示コーナーの74式です、こうなっちゃうから裏で待機中のを
一生懸命撮ってたんですよ、もうこうなったら撮れません。
海田市駐屯地創設記念行事10

個人装備のコーナー、拳銃や小銃を触らせてくれます。
Ryanはなんか眺めててイヤーな気分になったのでやめました。
海田市駐屯地創設記念行事10

この触り方はマニアですね、指の掛け方とかで慣れてるのが分かります。
Ryanも昔はモデルガンとか持ってたし、今でも好きは好きなんだけど。
海田市駐屯地創設記念行事10

こういうのを触ったり持ち歩いたりするのはプロに任せます。
本物を見ただけでじゅうぶんだわ。

じつはこのシリーズ、終わろうかどうしようか迷ってます。
絵はいっぱいまだあるんだけど、キリがないしなあ、
雨の日の非常用にストックしておくかな。
たぶん、いずれまた復活。


機材/α700
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
   SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO