海田市駐屯地創設記念行事102012年11月16日 06時10分

11/4〈日)の「第13旅団創立13周年・海田市駐屯地創設62周年記念行事」から
スナップ集、このシリーズはこれでエンディングとなります、たぶん。

海田市駐屯地創設記念行事10

観閲行進に備えて機関銃を軽装甲機動車にセットしてるところ。
海田市駐屯地創設記念行事10

こういう車列ももう来年の秋まで見ることはないでしょう。
海田市駐屯地創設記念行事10

エアガンじゃありません、本物のミニミですよ、これ。
海田市駐屯地創設記念行事10

セレモニーの様子も撮るには撮ったんだけど、祝辞が長くて・・・
海田市駐屯地創設記念行事10

海田市駐屯地創設記念行事10

もっぱら戦車中心で撮ってました。
海田市駐屯地創設記念行事10

5.56ミリ機関銃、一般にミニミで知られてる軽機関銃です。
弾は小銃弾と共通、約10キロと軽量なのと毎分1,000発の発射能力があります。
海田市駐屯地創設記念行事10

小銃でパンパン撃つより、これでババババ!って撃って
相手に反撃の余裕を与えないわけです。
映画「ブラックホーク・ダウン」ではこれが個人装備として登場してます。
海田市駐屯地創設記念行事10

こっちは「87式偵察警戒車」の25ミリ機関砲です。
威力があり過ぎて基本的には人に向けて撃たないことになってます。
海田市駐屯地創設記念行事10

96式装輪装甲車、装甲車と名のつく本物をみたのも今回初めてでした。
大きいです、ランドクルーザーやハマーなんて目じゃない。
迫力、存在感がまったく違いますね。
海田市駐屯地創設記念行事10

携帯無線機を背負ってます、型式がわかりません。
総務省の免許がいるんだろうな、イベントで使うインカムより頑丈そうです。
海田市駐屯地創設記念行事10

これぜんぶ軽装甲機動車です、かなり配備は進んでます。
海田市駐屯地創設記念行事10

訓練展示のために模擬弾(空砲)をセットしてるところ。
ジャラジャラ音が聞こえてきたような、妄想だったかな。
海田市駐屯地創設記念行事10

“危ないよ、出るからどいて、どいて!”
すごいですよ、このお化粧。原型がはっきりいってわかりません。
ドライバーのハッチ、手前に引っ張るとスライドしてガチャ!って閉まるみたい。
海田市駐屯地創設記念行事10

こっちは装備展示コーナーの74式です、こうなっちゃうから裏で待機中のを
一生懸命撮ってたんですよ、もうこうなったら撮れません。
海田市駐屯地創設記念行事10

個人装備のコーナー、拳銃や小銃を触らせてくれます。
Ryanはなんか眺めててイヤーな気分になったのでやめました。
海田市駐屯地創設記念行事10

この触り方はマニアですね、指の掛け方とかで慣れてるのが分かります。
Ryanも昔はモデルガンとか持ってたし、今でも好きは好きなんだけど。
海田市駐屯地創設記念行事10

こういうのを触ったり持ち歩いたりするのはプロに任せます。
本物を見ただけでじゅうぶんだわ。

じつはこのシリーズ、終わろうかどうしようか迷ってます。
絵はいっぱいまだあるんだけど、キリがないしなあ、
雨の日の非常用にストックしておくかな。
たぶん、いずれまた復活。


機材/α700
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
   SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


コメント

_ corocoro ― 2012年11月16日 23時14分

なんだか陸上は物々しいというか、やはりちょっと怖いですね。
戦争のイメージが強いからかしら・・・。
きっと戦えば護衛艦の圧勝なんでしょうけどね。
本屋さんで立ち読みした自衛隊の雑誌で、陸上自衛隊員の方が蛇の皮はぎを歯でしていた写真をみたからかしら。

とはいえ、以前行った陸上自衛隊のイベントで、戦車の体験搭乗してキャッキャしてました。
そんなものです(笑)
またいつか復活するのを、楽しみにしています。

_ corocoroさんへ ― 2012年11月17日 10時07分

へー、若い女の子でもそんな雑誌を立ち読みするんだ。
アンノン族かと思ってた、ちょっと意外な新発見。

そうそう、蛇を食べたり鶏を絞めたりするんですよ。
レンジャー課程にあるサバイバル訓練ですね。
Ryanはあれはだめだ、いくらがんばっても脱落して餓死だな。

乗り物系はまだそれほど抵抗感はないけど
銃はちょっと苦手ですね、自分が相手に向けることより
相手から向けられることを想像して怖くなります。

_ 山口はづき ― 2012年11月23日 09時49分

海田市シリーズ終わりですか。
数日前に聞いた話、あの日息子も来ていたそうなんです。
黄色いマフラー・・・ではなく、制服で、来賓の接待をしていたそうです。
見たかったな 制服姿・・・ぁ ぢゃなく、滅多に会えないので顔が見たかったです。
まぁ 友人とキャーキャー言いながら楽しみまくってて、息子が来ているか確かめもしなかったんですがw

_ 山口はづきさんへ ― 2012年11月24日 00時26分

いや、終わったわけでもないけど
話題が偏ると飽きてくるんじゃないかと思って脱線してます。
まだ、やりましょうか?できますよ。

そうですか、あの日は息子さんもいたんですか。
制服というと背広のほうですね。

あの日は高級幹部やOBに自治体のトップとか
いろいろ偉いさんが来てたから忙しかったでしょうね。

けっこう隊員家族でお弁当広げてるグループ見ましたよ。
なんか運動会のお昼みたいな風景でした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック