御所市の「御所まち」2012年11月17日 07時42分

Ryanはまったく!行ったことも見たことも聞いたこともないところの話題です。

奈良県の御所市(ごせし)の「御所まち」
ごしょし、ごしょまちかと思ったら“ごせ”って読むんですね、知らなかった。

この記事は奈良のヒロさんにいただいた写真をネタにしてます。
ヒロさんはここによくコメントをいただくαカメラのユーザーさんで
Ryanもすっかりウマが合ってたまに呉の艦艇見学にも付き合ってもらってます。
御所市の「御所まち」

ヒロさんからのお便りをそのまま転載させてもらいますね。
御所市の「御所まち」界隈は比較的古い住宅が多数現役として残っている町です。
現役の住宅ですので基本的に内部の見学は出来ないのですが、御所市としては
観光地として人を呼びたいと、PRしています。

それと葛城周囲には比較的酒蔵が多く、
日本清酒(それより昔は濁り酒ですから)の発祥の地らしいです。
今回は御所市内3箇所の酒蔵を訪ねたのですが、此れから収穫した酒米を醸すので、一番悪い時期に当たってしまいました。
ですからどの酒蔵も静かで内部も人の動きは有りませんでしたが、雰囲気だけでも
感じていただければ嬉しいです。
(2012.11/4)

ヒロさんありがとうございます、じゅうぶん雰囲気つかめました。
静かな落ち着けるいいところですね、こういう町並みはRyan好みです。
御所市の「御所まち」

写真はこれで全部じゃないんですが、Ryanもきっと撮るだろうなっていうのを
選んでピックアップしてます。
自衛隊の話題と重なって披露するのが遅くなってしまいちょっと恐縮してますが。
御所市の「御所まち」

鳥取にも“花御所柿”っていうのが名産であります。
たぶんここにある「諸国に移植された」っていう、そのうちのひとつでしょうね。
御所市の「御所まち」

これこれ、鳥取へ仕事でいったときにもらったのと同じ形です。
けっこう値段するんですよね、うっかりもいだりしたら犯罪です。
御所市の「御所まち」

広島近辺でいうとどこだろうな、可部とか加計みたいな感じかな。
どっちにしろ旧山陽道の本陣があったような街道筋ですね。
Ryanのふるさと、尾道にも西御所、東御所なんて町名があります。
御所市の「御所まち」

市内を流れる葛城川(かつらぎがわ)
小魚やザリガニがぜったいいますね、夏場のオアシスだな。
御所市の「御所まち」

いいですね、こういうところは一眼レフ持ってギラギラしながら歩くより
NEXみたいなコンパクトカメラでぶらぶらするのが似あうと思うな。
御所市の「御所まち」

御所市の「御所まち」

それにしても人がいませんね、車もみえない、自転車もない。
だいたいが店がないね、コンビニもない、閑静って表現がぴったりです。
御所市の「御所まち」

なるほど、酒蔵はあるわけですね。
原酒の量り売りってやってないのかなあ、コップ酒片手にスルメでもかじって
若女将の店主と会話してみたいなあ、できれば和服を着てて欲しいけど。
“ちょっと一枚撮らせて”って樽に座らせて。。
御所市の「御所まち」

それにしても、ヒロさんはすごい広角レンズを使ってますね。
この遠近感はRyanの持ってるレンズじゃ無理だな。
Ryanだったら24ミリか30ミリの単焦点レンズにするかな。
御所市の「御所まち」

大阪からJRで1時間だって。
意外と近い感じですね、広島から西条みたいな感じかな。

でも冬場は寒そうですね、底冷えしそうな感じ。
ますます人がいないんじゃないかな、
ま、それはそれで好みではあるけど。

いつか、この酒蔵を訪ねてみたいです。



コメント

_ ヒロ ― 2012年11月17日 17時52分

今晩は
Ryanさんを誘惑する目的の写真でしたが掲載いただいて恐縮です。
御所まちは観光地化された観光地ではありませんので、基本いなか町です。
ですから日中は殆ど人影が有りませんでした(ちらほらの観光客の人数の方が多いですが)。
古い民家は多いのですが、多分町並み形成について強い規制が無いのだと思うのですが、新しい家も結構多いです。
ですが古い家と新しい家が混合されて、ギラギラした観光地とは違う落ち着いた雰囲気がある「まち」です。
*何より全くお土産屋さんが有りません。
自分が車の運転手しますので、Ryanさんは酒とスルメ持ちながらの散策は如何ですか?

_ ヒロさんへ ― 2012年11月17日 23時42分

はい、誘惑はもちろん、されてますよ。
そんなこと言わずにいっしょに呑みましょう。
半分残ったらRyanがいただきます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック