日曜日の艦艇一般公開22012年11月20日 07時05分

呉基地の“日曜日の艦艇一般公開”レポート第二弾です。
正確には“今日の呉基地”っていうのを記事にしてるから3番目なんですけどね。

さてDDH-182「いせ」です。2008年に建造が始まって
去年の3月に呉基地の第4護衛隊群第4護衛隊へ配備されました。
これが居るとどうしてもこればっかり中心に撮ってしまいます。
日曜日の艦艇一般公開2

海自初の空母型っていうのと、やっぱりこの巨大さに圧倒されるからでしょうね、
いままで見学で何回も見てるんだけど、なかなかその迫力には慣れませんね。
日曜日の艦艇一般公開2

艦艇ファンのcorocoroさんからコメントをもらったので虹Photo出します。
日曜日の艦艇一般公開2

船体を洗ってるシーンだけど、この巨大な船体をぜんぶ洗い終わるのに
どのくらい時間がかかるんでしょうね、全長200メートルもあります。
もちろん反対側もあるし、そっちは作業船でやるんでしょうね。
日曜日の艦艇一般公開2

はっきり云って、この洗浄と虹のシーンはみんな撮ってるからつまらないのです。
Ryan的にはどうにかしなきゃと思って街路灯の影と隊員を狙ってみました。
でもRyanの影がいちばん目立ってしまった、大失敗!
日曜日の艦艇一般公開2

この日はそんなことばっかり考えて撮ってましたね。
水平線を斜めにしてみたり。
これ、あんまりやると写真が不自然になったり船酔いします、要注意です。
日曜日の艦艇一般公開2

これはハープーン(対艦ミサイル)の発射管、
青空を活かしてシルエット風に狙ってみました、どんなかな?ま、普通ですね。
日曜日の艦艇一般公開2

いつもの浮輪ですね、海自風に呼ぶと救命浮環となります。
これを撮っておくと“ああ、呉なんだな”って分りやすいから
プールで子どもが遊ぶビニールのと違ってこれは芯があって固いです。
投げてうっかり相手に当たったら怪我しそうです。
日曜日の艦艇一般公開2

いろいろ撮った中でお気に入りはコレ。
煙突からでるガスタービンエンジンの排気、夏場には気が付かなかった現象です。
日曜日の艦艇一般公開2

ジェットエンジンの熱い排気が外の冷たい空気にふれて飛行機雲になる、
あれと同じですね。 風呂屋の煙突からでる真っ黒な煤煙とは違います。
日曜日の艦艇一般公開2

ドキッとしたのはこの絵です、“ありゃ、自衛隊員がまたやったか!”って
一瞬びっくりしたんだけど妄想でした。
作業中に気分が悪くなって倒れてるわけでもなかった、サビの補修してるところ。
日曜日の艦艇一般公開2

他所の見学者が声をかけたら、わざわざ立ち上がって返事してくれました。
“どうやってそこへ行ったんね?、上から降りたの?”
“作業艇からでーす、下に船を付けて登ったんでーす”
“なんじゃ、そうね、ご苦労さん” 微笑ましい素人とプロのやりとりでした。
日曜日の艦艇一般公開2

珍しく輸送艦「おおすみ」のクレーンが展開してました。
15トンの吊下げ能力があります、戦車以外の陸自の車両なら甲板まで揚げますね。
日曜日の艦艇一般公開2


さて、広島は先週末から平和大通りのイルミネーションが始まりました。
こっちは元安川沿い、昨日の帰り道に撮ってみました。
日曜日の艦艇一般公開2

ドーム近辺はいつものとおり、静かな風景です。
日曜日の艦艇一般公開2

ありゃ、もう7時になった。
blogを書いてると時間が経つのが早い、
一本書くと1時間近くかかりますからね。

“日曜日の艦艇一般公開”シリーズ、まだ続きます。


機材/α7Digital
   タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II
   AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5 New
   シグマ MACRO 180mm F5.6

   α200
   MINOLTA AF 24mm F2.8


日曜日の艦艇一般公開32012年11月20日 21時57分

なんだっけなあ、書き出しの一句を考えてたのに忘れてしまった。
うーん、思い出せない、いかんなあ。

とりあえず今夜は「いせ」を特集なんだけど。
日曜日の艦艇一般公開3

ついさっきまで始めはこの話題ででていって、つなごうって考えてたのに。
もったいないなあ、なんだったんだろ?
日曜日の艦艇一般公開3

まあいいか、「いせ」です。
初めてみたときのblog記事が → これです(クリック)
日曜日の艦艇一般公開3

次いで、初めて乗って見学したときの記事 → これ(クリック)
日曜日の艦艇一般公開3

日曜日の艦艇一般公開3

あ!思い出したわ!ソニーが出してきたカメラ、新型の話題だった。
フルサイズセンサーのサイバーショットDSC-RX100、今日触ってきました。
23万もする高級コンデジですよ、誰が買うんだろう?って感じ。
日曜日の艦艇一般公開3

ああ、思い出して損した、つまらなかったなあ。
日曜日の艦艇一般公開3

日曜日の艦艇一般公開3

「いせ」のイカリに上がってサビ落としの作業してる隊員です。
日曜日の艦艇一般公開3

日曜日の艦艇一般公開3

今夜はちょっと調子がでなくて話題が続きません。早めに寝よっと。
日曜日の艦艇一般公開3


こっちは見学から帰って近所で撮った落葉、紅葉もそろそろお終いですね。
落葉

サンシュユの実


いろいろ今週のこれからを考えると気分が落ち着きません。
まあ、こういう日だってあります。


機材/α7Digital
   タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II
   AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5 New
   シグマ MACRO 180mm F5.6
   Minolta AF MACRO 100mm F2.8