安芸灘とびしま海道2012年11月30日 07時19分

11/25、呉の“日曜日の艦艇一般公開”のあとでちょっと足を伸ばして
さらに東へドライブしました。
あんまり天気がいいからそのまま帰るのはもったいなくて。

ここも呉市です、下蒲刈町(しもかまがり)。
呉基地からドライブしてざっと50分くらいのところ。
安芸灘とびしま海道

安芸灘大橋、有料で片道700円もします。
安芸灘とびしま海道

こんな景色をみるのは久しぶり。
でもここに来たのはちょっとしたハプニングというか予定外でした。
安芸灘とびしま海道

道を間違えた、本当は大芝島って別の島でミカン畑を撮るつもりが
橋を一本間違えて渡ってしまったのです。
安芸灘とびしま海道

まあ間違えたといっても約束があるわけでもなく、こっちにもミカン山はあるし
海も島もあるしどっちが正解だったかは分からないですね。
大芝島には土産物屋なんて無いし、猫に会えたかどうかも??

もう一本橋を渡って上蒲刈側からみた蒲刈大橋です。
安芸灘とびしま海道

海の色が違います、呉湾とか広島湾ともぜんぜん違いますね。
安芸灘とびしま海道

安芸灘とびしま海道

ここなんか釣れそうな感じしません?
延べ竿一本で探り歩いたらおもしろそう、ベラやクジメなら居そうだけどな。
安芸灘とびしま海道

こっちは豊島大橋、こんなふうに島伝いに橋が7本かかってて
最後の岡村島まで行くと愛媛県になります。
安芸灘とびしま海道

呉基地を出発してからは、50ミリの単焦点レンズ一本しか使ってません。
ズームと違ってあれこれ迷うこともなくなかなか使い勝手よかったです。

晴れた時に朝から来てみたいコースです。
いつのことやら・・・


機材/α700
   MINOLTA AF 50mm F1.4

昨日の歩数(11,523)


コメント

_ onehand ― 2012年11月30日 09時24分

おはようございます。
綺麗な、海の風景をありがとうございます・・。
こんないいお天気の時のドライブは、
最高に気分が良いでしょうね・・・。
画像もとっても、きれいです。

_ おこちゃん ― 2012年11月30日 10時56分

はじまして。おこちゃんと申します。
10月に広島に行ってきました。
広島へは初めての旅行で、とても楽しかったです。
時間に余裕があれば、呉と尾道にも行きたかったのですが、
一番の目的が、広島の平和祈念館と宮島だったので、
納得のいくまで通いました。

それで、こちらのブログをのぞかせていただき、びっくり!
それは6枚目の写真が、私が感動した海とそっくりだったから。
地元の方にはそれぞれ違った海に見えても、
私の目には、宮島に行くフェリーで見た海と同じです。
宮島には、満潮と干潮を見たくて2日間通いました。
う朝と昼、夕方と夜とは海の表情が全く違いますね。
…ってか、夜の表情って、いったい(ーー゛)苦笑

私は岩手県の内陸に住んでいます。
海と言えば、三陸海岸。
瀬戸内海は小さい頃からの憧れでした。

_ なお ― 2012年11月30日 14時58分

いいですね
なんだか 春みたいな 景色です
今日は 県北は グレー一色のような景色
これからは こんな日々ばかり しばらく続くと思うと 気分もグレーになるんですよ
でも 同じ広島県でも こんなに うららかで 色がある景色があるんですよね
だから
海を眺めに いかなければ いけないわたしなのです(笑)

_ onehandさんへ ― 2012年11月30日 23時42分

ありがとうございます。
島と海はいいですね、Ryanもほっとする風景です。

住んでる人は不便もあるんだろうけど
たまにドライブでこういうところに来ると
気分が洗われますね、なんか別世界です。

_ おこちゃんさんへ ― 2012年12月01日 01時07分

ありがとうございます、岩手の人は初めてです。

この絵で宮島を思い出していただけましたか、
Ryanは宮島を何度も往復してるけど
鳥居、イカダ、鹿、あなご飯、カキくらいしか浮かばないですね。
この絵から連想いただいてたいへんうれしいです。
いつか岩手の海も撮ってみたいですね。

今夜の広島はぐっと冷えてるけど
岩手はもっとだろうなと想像します。

また寄ってください、大歓迎です。

_ なおさんへ ― 2012年12月02日 06時04分

今日は「いなづま」ですよ、大きな護衛艦です。
呉ではいちばん護衛艦らしいスタイルで好きです。
でも、仕事で見にいけません。

お互いに土日が潰れやすいのは仕事柄、宿命ですね。

そちらは雪はもう積もったりしました?
備北のイルミネーションに行ったっていう人が
職場の仲間にも増えてきてますよ。

風邪引かないように気をつけましょうね。

_ なお ― 2012年12月02日 10時39分

さすがに 雪は まだですね
でも さすがに そろそろ時間の問題かと(*_*)
今月は 日曜日休みがありません
いなづま 見たかったですよ
わたしが 行けなくても Ryanさんの ブログで リアルタイムな画像を見せていただけるので 我慢もできますが(笑)
しかし
今 また どこかの国が ザワザワとし始めてきたので 一般公開も 変更になったり 中止になったりということも あり得そうですよね
Ryanさんも 風邪ひかれませんように
元気がありましたら イルミネーションなんぞ 見にきてくださいね

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック