モノクロ戦車22012年11月28日 07時37分

猫や赤ちょうちんもいいけど、溜まりに溜まったこっちを出します。
もうすぐ12月だけど、今月はこのシリーズで始まりこのシリーズで
終わりを迎えそうな雰囲気です。

蔵出しだけど、未掲載のモノクロ写真集です。
モノクロ戦車2

今までの関連記事はこちら → クリック
モノクロ戦車2

こんなのとか → クリック  これ → クリック
モノクロ戦車2

モノクロ戦車2

行きたいなあ、また一年後に。
今回の反省を活かして、来年はもっと迫力のある絵を撮りたい。
モノクロ戦車2

モノクロ戦車2

モノクロ戦車2

地対空ミサイルのランチャーです。
モノクロ戦車2

モノクロ戦車2

迫撃砲、けっこう大きいですね、トラックで牽引しないと簡単には移動できません。
モノクロ戦車2

110mm個人携帯対戦車弾、ロケット弾、重量が20キロくらいあります。
モノクロ戦車2

高機動車、高速道路やSAでたまにいっしょになりますね。
トヨタと日野自動車が作ってる半分トラック、半分ジープみたいな車。
人員輸送が中心の米軍のハンヴィーと似たような使われ方でしょう。
モノクロ戦車2

今朝は寒い、またいちだんと冷えます。
今週末は仕事、どこにも行けそうにありません。
蔵出し画像が増えそうです。


機材/α700
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
   SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


コメント

_ H.sekiguchi ― 2012年11月28日 21時56分

私も時々モノクロをやるのですが
何と云うかイマイチ何ですね。

厚み、重さ、深みどれが適切か判りませんが
この辺りが出せません。
Ryanさんのも同じ傾向に感じました。

何が足らないでしょうかね?
けなしているのではありませんよ。念のため。

_ H. sekiguchiさんへ ― 2012年11月28日 22時49分

不思議ですね、同じことをRyanも感じてました。
自分でも面白くもなんとも感じないのですよ。

そういうのをアップするのはどうかと、思うんですが
やってみないと分からないですからね。

たぶん、コントラストじゃないかと思ってます。
明暗の差ですね、立体感とか深みとか。

それと色付きに感覚が慣れてるっていうのもあるでしょう。
今回の記事は単に奇をてらってるに過ぎません。
いくらいっぱい在庫があって未掲載といっても似たような
アングルばかりで違いがわかりにくいから白黒にしてみただけなんです。

本当のモノクロ写真はもっとグサッとくるインパクトがあるような気がします。
今回のは(いつもそうだけど)AEのオートで撮りまくっただけだから
そういう緊張感はないですね。

H. sekiguchiさんの指摘はもっともだと思います。
なによりRyan自信が実はそういう感じしてたんですよ、
やっぱりね、って感じです。

でもね、なかなかグサッとくるのは撮れないような気がしてます。

_ H.sekiguchi ― 2012年11月29日 07時00分

最後から2枚目は良い感じで質感が出ていると思います。

_ H. sekiguchiさんへ ― 2012年11月30日 23時32分

いや、だめです。
今回のシリーズはどれもカラーでお見せするのが前提なので
どれもモノクロにはふさわしくないですね。

今夜はちょっとこだわりがあるんです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック