マニュアルフォーカス2012年12月10日 07時05分

日曜日の広島、昨日の朝9時ごろの様子です。
ぶわっと雪が降って一時はどうなることかとすごい降りでした。
マニュアルフォーカス

瀬戸内沿岸部の広島でもシーズンには何回かこういうシーンがあります。
積もることはあんまりないけど。
マニュアルフォーカス

昨日はα7Digitalに85mm F2.8をつけて出勤しました。
マニュアルフォーカス

ここ数日の絵はぜんぶマニュアルフォーカスで撮ってます。
撮りたいところにピントを合わせるのにAFを使うより早いから。
マニュアルフォーカス

雪上がりの鯉城通り(りじょうどおり)
都心を広島城から国道2号線まで南北に走るメインストリートです。
マニュアルフォーカス

最近よくやる陸橋Photo。
いいポジションの割に利用する人が少ないから街撮りには好都合です。
この先を道なりにずーっと行くと広島港(宇品)までつながってます。
マニュアルフォーカス

陸橋のわきにある旧日本銀行広島支店、被曝建物で市の重要文化財です。
いまは展覧会やイベントの会場など文化的な催しに使われてます。
昨日は夜遅くまで神楽をやってました、「満員立ち見」って看板出てた。
マニュアルフォーカス

昼過ぎには雪雲も晴れて青空が広がっていい天気になったんだけど、
マニュアルフォーカス

さざんか、山茶花咲いている〜
マニュアルフォーカス

青空もほんの30分ほど、あとは腫れたり曇ったりで寒い一日でした。
マニュアルフォーカス

またスズメPhoto。
平和公園のベンチに座ってたら寄ってきました。
どうも最近はスズメに好かれるみたい、なんか体臭が匂うのかなあ。
マニュアルフォーカス

知り合いに雑誌社のカメラマンがいるけど、彼はEOSでマニュアルフォーカス派です。
はっきり云って“フォーカスが速い!” インタビュー記事なんかで相手の表情を
一瞬で捉えて絵にします。すごいです、Ryanの迷ってばかりと大違い。
マニュアルフォーカス

ハトの表情を一瞬で捉えて・・・やっとこれです。
マニュアルフォーカス

85ミリ単焦点レンズのマニュアルフォーカス。
ピントはともかくなんとも使いにくい85ミリ画角です。
なにを撮っていいのか、なかなかこれだ!っていうのが見つかりません。


機材/α7Digital
   SONY 85mm F2.8 SAM

昨日の歩数(18,126)


コメント

_ H.sekiguchi ― 2012年12月10日 07時45分

ボディ内手ブレ補正は良いですよね。
レンズの新旧の心配が無いから。

私は手ブレ補正は諦めています。
初めから無い物として撮っています。
だから操作がD300Sと同じで高感度が使えるD700はとっても重宝します。

_ H.sekiguchi ― 2012年12月10日 13時18分

続投で御免なさい。
85mmは実質約130mmで中望遠だから風景向きかな。
ポートレート等ではバストアップの構図向きの様ですね。

寄れれば大きめの花等の時はボケを生かした構図で重宝すると思いますよ。
寄れないとなるとスナップ用として割り切るしかないかも。

_ H. sekiguchiさんへ ― 2012年12月11日 05時04分

そうですねえ、85ミリは恋人がいたり子どもが小さければ
重宝するレンズだと思います、Ryanはどっちも無縁。
慣れたペットを撮るのに向いてるでしょうね、
でも野良猫とか動物園じゃこれまた使いにくいだろうな。

ひょっとして今まで衝動買いしたなかでいちばんの無駄だったかも。。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック