花みどり公園2012年12月15日 10時49分

昨日は休暇、たまたまレンズが入荷したっていうから
近所のカメラ屋さんに引き取りに行ってその足で“花みどり公園”で試し撮り。
いちばん楽しい時、この気分わかってもらえますよね。

“花みどり公園”は広島市安佐北区の安佐町久地にあります。
安佐動物公園を北方向へず~っと下ったところ、ここはまだ雪が残ってた。
いったいいつ降った雪だろ?日照時間が短いんでしょうね。
花みどり公園

TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO、
メインの花も撮りつつ、なんでもいいから手当たり次第に撮ってみます。
花みどり公園

けっこうAFは速いし、マニュアルフォーカスも快適です。
フォーカスリングが幅広でミノルタの100マクロ初期型とは大違い。
花みどり公園

ミノルタのは細いリングがレンズの先っぽに付いてて、回すとゴリゴリします。
タムロンのは実にスムース、スーッと回ってピント位置に合わせやすい。
へー、こんなに違うもの?ってびっくりです。
花みどり公園

あと軽いです、100マクロと比べると100グラムしか違わないけど
重心位置の関係かな、持った感じは半分くらいの重さに感じます。
花みどり公園

ボケは秀逸、上品でなだらかなボケ方します。
H. sekiguchiさんからのコメントでは絞ってもいいって。
そうなると万能ですね、艦船撮りにも使えそうです。
花みどり公園

ところで“花みどり公園”寒いです、温室はあるけど暖房は入ってなかった。
風が無かっただけマシだけど風邪引きそうなくらい冷えました。
花みどり公園

しばらくこのレンズ使ってみて慣れなきゃ。
100マクロとの併用になりそうです。
花みどり公園

花みどり公園

花みどり公園

今日は土曜日、外はくもり。
雨は上がったし、どうしようかな。
TAMRON持ってご近所散歩でもするかな。


機材/α700
   TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO


ちょっとそこまで2012年12月15日 18時22分

今日は土曜日、朝方に降ってた雨が昼には止んだので
カメラ持って町内を散歩してきました。

ちょっとそこまで

家からすぐの裏山にこんな遊歩道があって峠を越えると隣の団地です。
ちょっとそこまで

今日はα700にMINOLTA AF Zoom 70-210mm F4のセットです。
ニコンが 70-200mm F4の新製品を出しますね、
F4通しって人気あるんですかね?
ちょっとそこまで

蛾、ウスタビガかなあ、木の実みたいなのはマユでしょう。
ちょっとそこまで

カラスも食べない柿
ちょっとそこまで

この辺りは市民菜園が多いんです、これなに? ハボタン?食べられる?
ちょっとそこまで

寒そうにワンコが庭で丸くなってました。
吠えないけど、尻尾振って愛想しないから即退散。
ちょっとそこまで

コチドリ? 都心のビル街でもよく見ますね、
わりと見かけるんだけどチョコチョコ逃げて近くで撮らせてくれません。
ちょっとそこまで

慈光寺、ここのお堂には広島市の重要有形文化財に指定されてる
木造十一面千手観音立像が収められてるんだって、見たことないけど。
ちょっとそこまで

この時期、花はないですね、こんな枯れたのばっかり。
ちょっとそこまで

広島市の新交通システム、アストラムラインです。
利用者はアトムって呼んでるけど乗らない人にはたぶん通じません。
ちょっとそこまで

ちょっとそこまで

都心と結ぶ広島高速4号線へのメイン道路、Ryanもここをバスで通ってます。
15分ほどで街の中心部まで行けるのは便利だけど通行料が400円と高い。
ちょっとそこまで

アストラムラインの背景がビッグアーチ、サンフレッチェの本拠です。
そういえば明日は優勝記念パレードがあるんですね、明日の午後2時から
平和大通りを選手、監督等がパレードするそうです。
選挙もあるしなあ、天気が回復するといいけど。
ちょっとそこまで

F4通しが見直されるといいな。
Ryanは古いのばっかり3本持ってます。
MINOLTA AF Zoom 70-210mm F4
MINOLTA AF Zoom 35-70mm F4
MINOLTA AF Zoom 24-50mm F4

中古で安いんだけどさすがに古過ぎて
程度が良いのはなかなか手に入れにくくなってますね。


機材/α700
   MINOLTA AF Zoom 70-210mm F4