花みどり公園2012年12月15日 10時49分

昨日は休暇、たまたまレンズが入荷したっていうから
近所のカメラ屋さんに引き取りに行ってその足で“花みどり公園”で試し撮り。
いちばん楽しい時、この気分わかってもらえますよね。

“花みどり公園”は広島市安佐北区の安佐町久地にあります。
安佐動物公園を北方向へず~っと下ったところ、ここはまだ雪が残ってた。
いったいいつ降った雪だろ?日照時間が短いんでしょうね。
花みどり公園

TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO、
メインの花も撮りつつ、なんでもいいから手当たり次第に撮ってみます。
花みどり公園

けっこうAFは速いし、マニュアルフォーカスも快適です。
フォーカスリングが幅広でミノルタの100マクロ初期型とは大違い。
花みどり公園

ミノルタのは細いリングがレンズの先っぽに付いてて、回すとゴリゴリします。
タムロンのは実にスムース、スーッと回ってピント位置に合わせやすい。
へー、こんなに違うもの?ってびっくりです。
花みどり公園

あと軽いです、100マクロと比べると100グラムしか違わないけど
重心位置の関係かな、持った感じは半分くらいの重さに感じます。
花みどり公園

ボケは秀逸、上品でなだらかなボケ方します。
H. sekiguchiさんからのコメントでは絞ってもいいって。
そうなると万能ですね、艦船撮りにも使えそうです。
花みどり公園

ところで“花みどり公園”寒いです、温室はあるけど暖房は入ってなかった。
風が無かっただけマシだけど風邪引きそうなくらい冷えました。
花みどり公園

しばらくこのレンズ使ってみて慣れなきゃ。
100マクロとの併用になりそうです。
花みどり公園

花みどり公園

花みどり公園

今日は土曜日、外はくもり。
雨は上がったし、どうしようかな。
TAMRON持ってご近所散歩でもするかな。


機材/α700
   TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック