“日曜日の艦艇一般公開”2012年12月16日 20時29分

11/25の「あぶくま見学」以来の呉基地“日曜日の艦艇一般公開”に
行ってきました。
仕事が重なったり、北のミサイル発射で見学が中止になったり
2週飛ばしてましたからね、ちょっと久しぶりです。

9時到着、なんか寂しい基地風景、大型の輸送艦や「いせ」がいないから。
「いせ」がこの沖合、ずーっと向こうに停泊してるのが見えたんだけど。
“日曜日の艦艇一般公開”

今日の見学は訓練支援艦「てんりゅう」でした。
4202の右隣りにいる船です、2,450トン。
射撃訓練専用の世界的にも珍しい自衛隊しか持ってない艦種です。
“日曜日の艦艇一般公開”

9時40分、基地入場
“日曜日の艦艇一般公開”

正面の船が「てんりゅう」です、
岸壁でなにか工事やっててそばに寄れません。
ボーリングの機械みたい、地質調査かな。
“日曜日の艦艇一般公開”

今日は参加者が少なくて、30人くらいしかいなかった。
Ryanが今まで来たなかで最少参加人数じゃないかな、寂しかったな。
“日曜日の艦艇一般公開”

「てんりゅう」の76ミリ速射砲、この撮り方、アングルは初めてです。
“日曜日の艦艇一般公開”

「てんりゅう」と向こう側に4202「くろべ」の艦橋。
呉基地の訓練支援艦は「くろべ」と「てんりゅう」の2艦体制です。
“日曜日の艦艇一般公開”

「てんりゅう」の訓練装備格納庫、
しばらく任務がないから標的機は下ろして江田島の施設で整備中なんだって。
代わりに東日本大震災での支援活動をパネルで紹介してありました。
“日曜日の艦艇一般公開”

無人標的機 Chukar IIIの発射台
“日曜日の艦艇一般公開”

格納庫にあるラッタル、ほとんど垂直に近い階段、ハシゴですね。
“日曜日の艦艇一般公開”

「てんりゅう」の後部甲板、ここに発射台を引き出して標的機を飛ばします。
標的は同時に4機コントロールできて訓練後は海面に落として回収します。
ヘリも着艦できるけど格納や整備はできません。
“日曜日の艦艇一般公開”

さて、見学終了後に沖合の「いせ」を撮りに行ってみました。
向こう側が呉、こっちは江田島市、ここまで1時間ドライブしました。
“日曜日の艦艇一般公開”

江田島から戻ってまた串山に上がってみました、こんな感じ。
“日曜日の艦艇一般公開”

いつもは「おおすみ」クラスの大型輸送艦が停泊してるんだけど
沖縄からまだ帰ってないんですね、来週中には戻るでしょう。
“日曜日の艦艇一般公開”

天気のせいかなあ、レンズかなあ?
なんか色が思うように撮れてません。
今日の撮影はちょっと気に入らない結果です。

まだ8時を回ったばかりなのに自民圧勝だって。


機材/α700
   コシナ19-35mm F3.5-4.5 AF
   タムロン AF 70-300mm f4-5.6 Di LD Macro


コメント

_ なお ― 2012年12月16日 23時33分

ご無沙汰してます
いつも ブログは 見てますよ
今日 久しぶりの基地情報 嬉しく思いました
たくさん 艦艇帰ってきてますね
いい光景です
そうですか~ 参加者そんなに 少なかったんですか
やはり 選挙のせいも あったでしょうね
わたしは 行きたかったけど(笑)
会社の人に
わたしが 艦艇好きだと 言うと 何故か不思議がられます
男の人には 空自の 航空機ファンの人は いますが 
わたしの ようなのは ??の 顔をされますよ
なんでかな~
みんな ロマンが ないなあ
な~んて 思う私です

_ なおさんへ ― 2012年12月17日 21時24分

そっちはかなり冷えるでしょう、雪?大丈夫ですか。

はい、見学艦が「てんりゅう」だったし
かなり備北のことも気になりながら、、行ってきましたよ。

ま、話題が花ばっかりになりそうでそっちも気になってましたからね。

基地前についた頃はRyanしか居なくて、だいじょうぶかなあ?
一人だと中止にされたらどうしよう?って心細かったです。
最初の入場時は15人くらい、受付手続きなんか早かったですよ、
行列するほどいないんだから。

あとから来た参加者含めても30人そこそこでした。

女性の艦艇ファンてやっぱり珍しいと思いますよ、
Ryanだって“なんだ、こいつ?”って怪訝な顔するでしょうね。

女子はやっぱりスイーツとかファッション、アクセサリー系でしょう。
そういう思い込み、男子の先入観ですね。

でもけっこう呉でも一人で参加してる女性がいますからね、
そういう先入観は通用しません、改めないといけませんね。

これからXmasに年末年始とイベント目白押しで忙しいでしょう。
風邪引かないように暖かくして、おもてなししてください。

Ryanもなんとか次回の“しらゆき見学”して、今年の艦艇見学の
お開きを迎える予定でいます。

_ ヒロ ― 2012年12月17日 22時42分

Ryanさん続けての休日出勤ご苦労様でした。

久しぶりの艦艇見学ですね、「てんりゅう」は夏にご案内いただいたサマーフェスタでも公開されていましたよね。

見学者30人ぐらいだとどうなんでしょうね、撮影はしやすいように思うのですが。
次回の「しらゆき」が、今年最後の艦艇見学とは1年が早いですね。

昨日今日と暖かいですが、きっと寒さは厳しくなるでしょうから、健康に留意されて艦艇見学楽しんで下さいね。

_ なお ― 2012年12月17日 23時29分

優しい心使いありがとうございます
雪はやっと とけましたが 
またクリスマス寒波がくるとかどうとかで うんざり気味ですよ
しかも 最近は週末のたびに 天気悪くて お客様の足も 遠のき気味ですしね


艦艇好きなわたしは 男らしいとかそんなのにも 憧れるのか あのYouTubeで いつも 繰り返しみ見ている動画は 「出港ヨーイっ!」て 言ってるのとか 行進曲 軍艦の使われてる投稿動画だとか(爆笑)
かなり マニアックですからね~
お気に入りに 登録してますよ
多分ですけど
私の 前世は 男?!
しかも 男らしい男?
軍艦に
血湧き肉踊る感じです(爆笑)

_ ヒロさんへ ― 2012年12月18日 05時45分

そうそう、サマーフェスタで乗りましたね、あれです。
この時季は洋上の射撃訓練はオフなんですかね、
当分出港は無さそうなこと話し聞きました。

見学者が少ないのはやっぱり活気がないです。
撮りやすいけど“せっかく隊員がたくさん迎えてるのに”って
なんかさみしい感じしますね。

四季の移り変わりが昔ほどはっきりしなくなったけど
やっぱり冬は寒いですね、今年は一段と堪えます。
仕事がやっと落ち着いたので年末年始をどうしようか
悩ましく思ってるところです、寝正月かな、また。

_ なおさんへ ― 2012年12月18日 05時55分

男らしいか、最近はナヨっとしたのが多いですからね。
女子のほうがしっかりしてるしなあ。

徴兵制は嫌だけど、高校在学の間に一ヶ月でいいから
全生徒を各地の自衛隊に放り込んだらどうかなあ。
集団生活とか仲間を気遣うとかいい体験になると思うけど。

20年前なら、なおさんも参加できたですね、
Ryanは40年前になってしまうけど。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック