日曜日の呉基地2012年12月20日 05時39分

海上自衛隊もいろいろ話題に事欠きませんね、
今度は呉の潜水艦教育訓練隊から食中毒患者がでたんだって。
軽症とのことだけど衛生管理は厳しいだろうに気の毒な話です。

さて、12/16の“日曜日の艦艇一般公開”から艦艇いろいろ集です。
訓練支援艦4202の「くろべ」と「てんりゅう」
「くろべ」の就役は1989年、「てんりゅう」は2000年です。
日曜日の呉基地

掃海母艦「ぶんご」
1998年就役、意外だけど5,700トンとけっこう大きいのです。
余裕のスペースを活かして災害支援の輸送任務にも活躍してます。
日曜日の呉基地

687は掃海艇の「いずしま」
宮城県の出島(いずしま」から命名なのかな?
広島の南区にあるのは出島(でじま)ですもんね。
日曜日の呉基地

こういうのはつい毎回撮ってしまいますね。
海上自衛官がいちばん大事に扱う旗です。
日曜日の呉基地

「ぶんご」のアップ、過去の見学記はこちら → クリック
日曜日の呉基地

掃海艇の見学記はこちら → クリック
日曜日の呉基地

どの作業もけっこう期間がかかるものですね、
20ミリ機関砲のオーバーホールなんて半年がかりです。
メーカー送りなんでしょうね、バックアップの代替があるのかなあ。
日曜日の呉基地

「いせ」の別アングルはこちら → クリック
ちょっと昔のズッコケ記事ですけどね。
日曜日の呉基地

DD-106「さみだれ」とDD-113は「さざなみ」
どっちも呉基地ではわりと新しい部類の大型護衛艦です。
「さざなみ」は「さみだれ」の後継艦で100トンほど拡大されてます。

「さざなみ」の見学記はコチラ → クリック
日曜日の呉基地

記事が増えてくるとリンクで活用できるから助かりますね。
過去記事は話題が続かないときの救世主です。

さて次回の日曜日は練習艦「しらゆき」が見学艦の予定。
元々は横須賀基地に長くいた護衛艦です。
今年最後の“日曜日の艦艇一般公開”だから行くつもり。
沖縄から輸送艦も帰還したそうだし桟橋はにぎやかかな?
レンズのテストも兼ねて前回の雪辱に行ってきます。


機材/α700
   コシナ19-35mm F3.5-4.5 AF
   タムロン AF 70-300mm f4-5.6 Di LD Macro

昨日の歩数(8,294)