花と護衛艦2012年12月25日 05時51分

この三連休、けっきょく土曜日は家でダラダラ、
日曜日は呉で護衛艦撮り、昨日は植物公園でした。
撮ったのをどうBlogに載せたらいいか考えてるんですが。

ハボタンです、広島市植物公園の入り口花壇。雪?
霜じゃないですね、10時過ぎだけどうっすら早朝の雪が残ってました。
花と護衛艦

外は寒いので温室へ直行です、まずは50ミリ単焦点レンズを試してみました。
試すというか、いつもマクロレンズばっかりなので花がちゃんと
分かるように撮ってみたいと思って普通に撮ってみました。
花と護衛艦

MINOLTA AF 50mm F1.4
ND8のフィルター付けて、概ねF2くらいの絞り値です。
花と護衛艦

カカオの実、背景がよくボケますね。
マクロレンズほどじゃないけど最短45センチとよく寄れます。
花と護衛艦

50ミリで撮ると植物図鑑みたいな絵になりがちなので
あんまり使ってないんだけど、今回は良い感じじゃないかな?自画自賛。
花と護衛艦

これはこれで場所の雰囲気もある程度分かるし、
ちょっとレンズを見直しましたね、85ミリでもいいかな?
花と護衛艦

24ミリとか30ミリだと周りの余計なものが写りすぎる気がします。
花と護衛艦

ブーゲンビレア、南米原産の花ですね。
いままでもよく撮ってるけど、やっとブーゲンビレアらしく撮れました。
花と護衛艦

ところで、呉の“日曜日の艦艇一般公開”です。
3517と3518、しらゆき&せとゆき、艦番号が3で始まるのは練習艦です。
呉基地は訓練艦と練習艦は充実してて3513の「しまゆき」もいます。
花と護衛艦

日曜日は「しらゆき」が見学艦でした。
どこかのお姫さんみたいなやさしそうな名前だけどミサイルに速射砲、
高性能機関砲と装備は強力です。
花と護衛艦

この日はブリッジの中まで案内されました。
手前にある四角い箱はアスロックの発射機、魚雷をロケットで遠くまで
飛ばす潜水艦攻撃用の装備です。
花と護衛艦

今回は花と護衛艦をこんな感じで紹介してみました。
次回はどうなるかな、ちゃんとしたポリシーがないから気の向くまま。
Blogを書いてるRyanが飽きないように綴っていきます。

今年もあと7日ですね、
“良いお年を”っていう挨拶がそろそろ聞こえてくるかな。


機材/機材/α700(花)
   MINOLTA AF 50mm F1.4
   
   α700(呉)
   MINOLTA AF ZOOM 28-105mm F3.5-4.5
   タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック