広島市植物公園で2012年12月25日 22時35分

今日は寒い一日でした、朝は粉雪が舞ってました。

寝る前に植物公園の写真集をアップしておきます。
明日は護衛艦の話題でいきたいから。
広島市植物公園で

広島市植物公園で

広島市植物公園で

ブーゲンビレアはあの白い花びらみたいに見える内側のシベみたいなのが
花なんですね、この白いの全体が花だと思ってました。
広島市植物公園で

???
広島市植物公園で

昨日は昼過ぎに青空が広がったけど空気は冷たかった。
温室をでて撮り歩こうかと思ったけどやめてさっさと帰宅しました。
広島市植物公園で

学校が休みに入ったせいか市内は人が多いです、車も。

市内って全国に通じるのかな?
Ryanが住んでるのも市内は市内だけどちょっと意味が違います。
町中(まちなか)、都心、中心部の繁華街って意味です。

町にでるとか、市内にでるって云いますね、広島人は。
合併は関係なくて昔からなぜかそういう言い方します。
なんででしょうね?


機材/α700
   TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO
   MINOLTA AF 50mm F1.4

今日の歩数(8,442)


コメント

_ onehand ― 2012年12月26日 09時52分

おはようございます。
うちも、市内ですが・・・。紙屋町や八丁堀へ行くときに市内へ行ってくるとか・・。街へ行くとかよく言いますよね・・・・。
私の概念として・・。東は、比治山・・。
西は、太田川放水路・・。
北はJRの線路、・・。
南は・・。平和大通り・・。
この範囲内を「街」って言ってるような気がします・・・。

_ onehandさんへ ― 2012年12月26日 22時43分

やっぱりそれぞれ個人で感覚が違うんですかね?

Ryanはもっぱら買い物や飲みに行く界隈が市内になります。
比治山や横川は云いませんね、可部も町とは云いません。

中高生や年齢、普段の生活で市内や街のイメージが
それぞれ違うのかもしれませんね。

_ H.sekiguchi ― 2012年12月27日 08時05分

関東でも郊外の地区では買い物で中心街、繁華街に行く事を市内に行く等と表現をする地区が有ります。
但し、住いが郊外の人限定ですね。

一般的には高齢者が良く使いますね。
それと面倒な時に誤魔化す為に使う表現です。

_ H. sekiguchiさんへ ― 2012年12月28日 05時21分

そうですか、関東でも云うんですね。

そうなんです、Ryan家は郊外も郊外、
都心からたった15分もバスに乗ればイノシシは出るし
熊や猿だって出そうな郊外なんです。

高齢者?そういうイメージなんでしょうね。
でも広島じゃ中高生だって使ってました、今どうなんだろ?

でもおもしろいな、こんな話題でもけっこう盛り上がりますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック