尾道巡りて2013年01月04日 06時22分

さ、今日は仕事始めです。
去年やり残したことをあれやこれやと考えてる人、多いでしょうね。
まずは暮れに溜め込んだ家のゴミ出しからしなきゃ。

さて元日の尾道、blogアップが遅くなるとこれもゴミ扱いだから出します。
尾道駅前から海岸通り、本通りを通って千光寺公園に上がった記録です。
尾道巡りて

尾道らしいといえば、この海岸風景ですね。
スケッチブック持って絵を描いてる人が多いところです。
尾道巡りて

商店街のショーウインドウがアートで飾ってあるから“絵のまち通り”
尾道巡りて

尾道のアーケード街、一本しかないから迷うことはありません。
尾道巡りて

千光寺公園に上がってみました。
あれが尾道大橋、四国まで繋がってる“しまなみ海道”の入り口になります。
ただし自転車で渡るなら駅前からフェリーで向島を回らないといけません。
尾道巡りて

千光寺公園、山頂付近の遊歩道です。
“文学のこみち”といって岩に尾道ゆかりの俳句や碑文が彫ってあります。
林芙美子の「海が見えた。海が見える。五年振りに見る尾道の・・・」みたいな。
尾道巡りて

千光寺山の山頂、桜の季節はにぎわうんですが。。
そのまま西の展望台方面でずんずんと歩いていきます。
尾道巡りて

西の展望台は工事中で見られませんでした。そのまま下っていくと、
尾道でも珍しいオート三輪発見!ミゼットの改造かな。
尾道巡りて

駅前から目立って見える尾道城はこんな感じになってます。
開業当時は甲冑や刀剣の展示にちょっとした水族館みたいになってて
Ryanもよく遊びに行ったものですが。
尾道巡りて

この辺りはRyanが小学生、中学生時代の遊び場でした。
ときには浄土寺周辺まで銀玉ピストルや2B弾もって遠征してましたね。
尾道巡りて

この辺りも桜の名所です。
尾道巡りて

城から下っていくと土堂小学校の脇に出ます。
ここまで来れば尾道駅はすぐそこです、ゆっくり巡って2時間コースかな。
尾道巡りて

もちろん逆コースもありだけど、Ryanは駅前から少し平地を歩いて
ロープウエイ乗り場のところから登るほうが好きですね。

ロープウエイに乗ってしまう、それもありだけど尾道の良さが
半減するようで時間が気にならなければ歩くのをお勧めします。

さてと、まだ外暗いですね。
ゴミ出しは7時回ってからにするかな、寒そうです。


機材/α700
   MINOLTA AF 24mm F2.8
   MINOLTA AF 50mm F1.4


コメント

_ なお ― 2013年01月04日 12時29分

尾道は ここからは結構近いんですよ この前の新年は 当初出雲大社にお詣りする予定だったのですが 雪のことを 考えての尾道になりました
そうですよね 町中は結構ひなびてしまってて それに千光寺の周りも廃屋が あちこちにあって 寂しい気持ちは 拭えなかったりしますね

けども どこか 時間が止まったような気持ちにさせられたり リヤカーで お魚を売ってるおばちゃんをみると わたしはまさに尾道だっ!!!って 思うのです


県北は 毎朝少しだけ雪が 降ってて
さすがに そろそろ 基地が 恋しくてたまらなくなってきました
今なら お正月休みでたくさん係留されてる護衛艦群に会えるはずなのにって 思いながら 悶々とします

病気ですね~

いつか日曜日の公開を 中止にさせられてしまっての あれから 胸の中で不完全燃焼状態です
早く 行きたいなー

_ なおさんへ ― 2013年01月04日 22時02分

そうですね、尾道に住んでる頃はよく世羅とか吉舎とか
庄原とか行ってたような気がします。
でもなんか庄原というと冬は寒くて周りじゅう雪に囲まれて
身動きとれないイメージがあります。
天気予報のせいでしょうね、いつも気温が低い筆頭に上がりますから。

そうですか、なおさんのひと言で明日の行動が決まりました。
温室で悶々してる場合じゃないですね、よっしゃ!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック