輸送艦回想2013年01月22日 08時27分

先日の“日曜日の艦艇一般公開”は輸送艦の「しもきた」が見学艦だったのに
行けなかったから未練タラタラの過去画像集です。

回想というにはちょっと新しすぎるかな、去年の7月頃の「くにさき」
「おおすみ型」の3番艦になります、いちばん新しい2003年の就役です。
輸送艦回想

このときは珍しくパンフレットのほかにサンバイザーももらいました。
輸送艦回想

大きくて迫力はあるんだけど、だだっ広くてこんな感じ。
輸送艦回想

積んでる揚陸艇(LCAC)が撮れたらいいんだけど、サマーフェスタ以外で
格納庫を見学できるチャンスはなかなかないですね。
輸送艦回想

輸送艦は概ねDバースの端っこに停泊するので甲板の先から保管中の潜水艦を
俯瞰で撮れます。1/20の見学はどうだったんでしょうね。
輸送艦回想

ちらっとしか見えなかったけどなんだろう、艦内放送設備?
輸送艦回想

こっちは別の日、4002だから「しもきた」です。
1番艦が4001の「おおすみ」になります、3艦とも呉基地の第一輸送隊所属。
輸送艦回想

最近は災害支援とかミサイル運搬が有名だけど、元々は陸上自衛隊の隊員や車両を
大量に積んで部隊ごと移動させるのに造られた輸送艦です。
輸送艦回想

このタラップから乗艦すると、甲板に直行案内コースってことになります。
格納庫の見学だともっと下の方のサイドドアから入場ですね。
輸送艦回想

右端にいるのが「しもきた」その後ろの空母みたいなのが「いせ」
形は似てるけど運用方法はまったく違って「いせ」は対潜が主任務の護衛艦です。
輸送艦回想

やっぱりこういうのを見るとウズウズします。
天気だなあ、快晴のときにまた行きたいなあ。

と言いつつ、仕事、仕事。
行かなきゃ。。