戦艦大和のみえる丘2013年01月25日 06時47分

明日あさっては、「第20回広島輸入車ショウ2013」
グリーンアリーナで開催です、毎年の恒例行事なので行かなきゃ。
去年はこんな感じ → クリック

さて、このところなんにも撮ってないからまた蔵出し、1/13に撮った絵です。
戦艦大和のみえる丘

呉基地の正門から歩いて20分、30分くらいかな、
戦艦大和を建造したドックが見える丘のところです。海軍関係の記念碑があります。
戦艦大和のみえる丘

花はいつもの植物公園、記事の飾りですね。
植物公園の花マクロ

ここです、大屋根があるところ。ここで大和の船体が建造されました。
戦艦大和のみえる丘

画面中央の白いアンテナがあるところ、海上自衛隊呉地方総監部です。
役所で云うと県庁みたいなものかな、呉地方隊の警備区域を統括するところ。
戦艦大和のみえる丘
自衛隊の組織はややこしくて直轄部隊があったり地方隊があったり
Ryanもよく理解できてません、潜水艦の部隊が横須賀の直轄ってことくらいしか。

会社でいうと本社と地方の営業所みたいなものかなあ。

植物公園の花マクロ

ここは公園になってて、旧海軍時代の呉の様子がわかります。
この辺り一帯は海軍の研究開発所と工場がたくさんありました、海軍工廠です。
戦艦大和のみえる丘

定期検査や修理で護衛艦が造船所に入ってるのが見えます。
こういうとき乗組員もいっしょに寝泊まりして作業するんですね。
戦艦大和のみえる丘
こういうとき乗組員は暇なのかと思ってたけど、ぜんぜんそうじゃないんですね。
船員だったり工員だったり検査員だったり状況でいろんな役割をするらしい。
たまに食中毒災害で新聞に載ったりもします。

植物公園の花マクロ

マニアには有名な陸橋です、ここに立ったことのある人、多いでしょうね。
戦艦大和のみえる丘

工場萌え〜、のファンにも向いてるのかな。
Ryanはまだああいうのを撮ったことがないなあ、ちょっと分野が違う感じするし。
戦艦大和のみえる丘

植物公園の花マクロ

写真を眺めてると、ここを歩いたのを思い出します。
見学前の時間つぶしだったけど、けっこう距離あって脚が疲れた。
戦艦大和のみえる丘

戦艦大和のみえる丘

ところで、今年の“広島輸入車ショウ”
目玉は「Aston Martin DB5」になりそうです。
007のゴールドフィンガーに登場したボンドカーの原型ですね。
ボンドファンとしてはやっぱり行かなきゃ。

ファンといってもショーンコネリー時代なんだけど。


機材/α700
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

昨日の歩数(7,172)