串山とか護衛艦とね2013年02月01日 05時59分

週末しか落ち着いて写真が撮れないから、なんとか見せ方で
工夫しようとしてるRyanのBlog。
今回もまた呉の“日曜日の艦艇一般公開”の様子です。

海上自衛隊呉基地
串山とか護衛艦とね

基地の背後にある串山から撮った潜水艦桟橋です、Sバースっていいます。
多いときには潜水艦が5隻くらい停泊してることもあります。
串山とか護衛艦とね

串山の遊歩道
串山とか護衛艦とね

今日から2月ですね、あと二ヶ月もすれば串山は桜の名所となります。
桜の串山はこんな感じ → クリック
串山とか護衛艦とね

1/27の“日曜日の艦艇一般公開”
串山とか護衛艦とね

この日は「護衛艦とね」の見学でした。
毎週のことだけどはるばる関西や九州方面から参加する見学者がいます。
串山とか護衛艦とね

レーダー/電子戦機器
串山とか護衛艦とね
画面中央の四角いのが訓練支援艦「くろべ」のフェーズドアレイレーダー、
訓練用の標的機を同時に4機コントロールできます。

護衛艦「とね」の射撃指揮装置2型(FCS-2)、ミサイルや速射砲に目標の方向や
速度、距離などの情報を送る照準レーダーですね。
串山とか護衛艦とね

ハープーンのエンブレム、英語で“大型の銛(もり)”を意味するんだって。
串山とか護衛艦とね

対艦ミサイル・ハープーンのキャニスター、発射筒です。
潜水艦から発射できるタイプもあるそうです、相手には脅威でしょうね。
串山とか護衛艦とね

掃海艇、真鍮製の窓枠が目立ちますね、きれいです。
串山とか護衛艦とね

呉の掃海艇はペルシャ湾で機雷を処理した実績があります。
船具に真鍮製が多いのは木製の船体と関係あるんでしょうね、
鉄に反応する機雷があるから。
串山とか護衛艦とね

今回は二枚一組で話題をつくってみました。
Blogを書いてるRyan自身が飽きてきますからね、花を添えたり
順番を変えてみたりいろいろ工夫しないと続きません。

明日は土曜日ですね、なにか新作撮れるといいけど。


機材/α700
   MINOLTA AF ZOOM 28-80mm F3.5-5.6

昨日の歩数(7,199)


コメント

_ なお ― 2013年02月01日 08時02分

おはようございます

ハープーンの エンブレムの画像に 釘付けになりました
とても いいですね
そんなステッカーあったら
即買いです

_ くまのゴン太 ― 2013年02月01日 13時07分

はじめまして!

艦艇一般公開とかはどこで調べられるんでしょうか?

わたしも行ってみたいので・・・

_ なおさんへ ― 2013年02月01日 19時22分

かっこいいですよね、
自衛隊のエンブレムは海に限らず陸も空も洗練されてて
どれもかっこいいと思いますね。

ただステッカーもらってどこに貼るか?ですね、
マイカーに貼ります?帽子かなあ、マニアックだなあ。

_ くまのゴン太 さんへ ― 2013年02月01日 19時35分

初コメントありがとうございます。
どうぞ、よろしくお願いします。

URLを紹介してもいいんですが、まず検索してみてください。
“呉 日曜日の艦艇一般公開” これをキーワードに検索したら
一発で出てくるはずです、呉地方隊のページです。

ちなみに“呉 日曜日の艦艇一般公開 Ryan”にすると
ズラズラっといっぱい見学体験の記事がでてきますよ。
ちなみに先月1/17の記事が参考になるかもしれませんね。

事前申込み無しで、思いついたら出かけられるっていうのが良いです。
ただし傘がいるくらいの雨だと当日中止の可能性もありますからね。

そのうち見学でお目にかかることもあるでしょう。
その節はよろしく、です。

_ なお ― 2013年02月01日 21時53分

貼りません
もちろん    すべて 保存ですよ

サマーフェスタで もらったうちわだけ
マイカーに 載せてます(笑)
もったいなくて 貼れないですね~

_ なおさんへ ― 2013年02月01日 22時52分

潜水艦のうちわでしょう、
やっぱり永久保存ですね、使ってしまうともったいないですよね。
ピンバッチとかメモ帳、クリアファイルにサンバイザー・・・
ほかにもいろいろオマケをもらうときがあります。

日章旗のピンバッチとかどうみても、いったい誰が付けるの?
っていうようなのもあります、子どもがいたら喜ぶのかなあ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック