護衛艦、思いつくまま2013年02月05日 05時54分

**********************************
落ち着いてというより 思いつくままシャッターを切る感じでしょうか。
**********************************

最近のコメントで、こんな質問をいただきました。
今朝はこれについてつぶやいてみますね。

結論は“そうです、そのとおり、思いつくままです” って答えになります。
護衛艦、思いつくまま

3年前、初めて呉基地見学したときのワクワク、ドキドキ感は今でも忘れません。
自衛隊の基地なんて一生涯入れるなんて思ってなかったですからね。
護衛艦、思いつくまま

初めて入場してびっくり、圧倒の連続です。
基地の広さ、制服姿の隊員たち、船の大きさ、装備品の数々・・・。
雑誌でしか見たことのない世界が広がってるんですから。
護衛艦、思いつくまま

その感動を思いつくまま、見たまんまの感動と記録を残したい。
それがブログ記事のきっかけ、今につながってます。
護衛艦、思いつくまま

感動的な風景やスナップ、可憐な花々やネコも好きだけど基地っていうのは
季節や時間に関係なくずっとそこにあります、見学に行くだけで新たな感動を
味わえるっていう被写体としての安心感があるように思いますね。
護衛艦、思いつくまま

地の利もあります、高速道ができて我が家から呉基地まで1時間かかりません。
日曜日の軽いドライブとしては負担にならずにちょうどいい距離なんです。
これが3時間、4時間かかってたらこんなに続けてないでしょうね。
護衛艦、思いつくまま

おっと、脱線しかけてますね、“思いつくまま・・・”
決められた見学時間、指定された艦艇、動ける範囲と制約があるなかで
Ryanは思いつくまま被写体を探して撮ります。
護衛艦、思いつくまま

“前回撮ったから、今回は撮らない”ってことはないですね、関係ないです。
同じアングル、場所で何度でも撮ります、前回よりもっときれいにとか
くっきり撮りたいとか思いつきだけど少し考えながら。
護衛艦、思いつくまま

似たような絵がいっぱい溜まるけど、Ryanはそれでも楽しいからいいんです。
護衛艦、思いつくまま

撮影機材は自分の使い慣れたカメラやレンズがいちばんいいです。
三脚や交換レンズが必要かどうかは、一度やってみれば分かります。
護衛艦、思いつくまま

かかとさん、答えになったでしょうか。
Ryanなんかよりずっと上手く撮ってるBlogがいっぱいあります。
ほんと凄いな、ここまでやるか、って思うようなのもあります。

Ryanはこの感動を伝えられたらいいなと思って撮ってます。
ちょっとでもきっかけになって見学仲間が増えたらいいなと思ってます。

考えてみたら、なんでも“思いつくまま”ですね、呉に限りません。


機材/α7Digital
   MINOLTA AF Zoom 24-50mm F4

昨日の歩数(7,325)


コメント

_ かかと ― 2013年02月05日 22時03分

Ryanさん こんばんは。
私のちょっとした質問からRyanさんのスタイルというか、スタンスというか、
そういうものを面白く読ませていただきました。
私は、というと、(自分の話をするレベルではないのですが)
撮影地でももうひとつ何をどう撮るか決められず、
またイメージ通りにいかず
思いつくまま撮っても思いとは遠い場合がほとんどです。
ただその中で、これは、というのが見つかるとほんとに嬉しいですよね。
結局そういうものを少しまとまった形にしたくてブログをやってる、
ということなのかな?
Ryanさんの”思いつくまま”を今後も楽しみにしてますので、
明日からもまた訪問させてもらいますよ~。

_ shimiken ― 2013年02月05日 23時17分

『“前回撮ったから、今回は撮らない”ってことはないですね』
『似たような絵がいっぱい溜まるけど、Ryanはそれでも楽しいからいいんです。』
『見学に行くだけで新たな感動を味わえる…』

まったく、そのとおりだと思います。
いつも撮りに行くところなのに「あれっ」とか「へぇ」って言うのがあります。
季節や時間や天気、それに自分のコンディションで色々なものが見えてくるんだと思います。
人から見れば同じような写真かもしれませんけど、やはり自分としては違うんですよね。
そんな事が楽しくてしょうがないんです。
そして、それを見に来てくれる人たちが居るんだから、幸せなことです。

_ かかとさんへ ― 2013年02月06日 06時15分

はい、おかげさまで記事のネタにさせてもらいました。

ブロガーはみんなそうだと思うけど、コメントが糧です。
コメントのやりとりでBlogを続けられる、助けられてますね。

ラジオ番組のファンレターやリクエスト葉書みたいなものです。
また寄せてください、どうぞよろしくお願いします。

_ shimikenさんへ ― 2013年02月06日 06時20分

そうですか、shimikenさんもそう思います?
Ryanだけじゃないんですね、ちょっとホッとしました。

毎回違う被写体を探すなんて、疲れてかないません、
楽しまなきゃ、ですね。

そうなんですよ、こんなつたないBlogでも見てもらえるんだから
ありがたいことです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック