続・護衛艦と花と2013年02月08日 07時18分

今朝の広島、なんか冷えるなと思ったら外がうっすら白くなってます。
道路は大丈夫みたいだけど、雪が降ったんですね。

さてまたこのコラボシリーズ、植物公園と“日曜日の艦艇一般公開”から。
続・護衛艦と花と

護衛艦「さざなみ」
呉基地では珍しい127ミリ速射砲を備えてる4,500トンクラスの護衛艦です。
続・護衛艦と花と

輸送艦「ゆら」590トン
海自では概ねこのクラス以下の排水量になると艦から艇へと呼び方が変わります。
続・護衛艦と花と

なんだと思います? スイレン池の淵に付いてたコケです。
続・護衛艦と花と

哨戒ヘリ搭載護衛艦「いせ」(13,950トン)と基地見学の参加者たち。
船には乗らずにこの桟橋を案内してもらう見学会です。
続・護衛艦と花と

除籍になった涙滴型潜水艦、Ryanの好きな型なので度々撮ります。
できればずっとここに居て欲しいんだけど。
続・護衛艦と花と

サボテンの刺(とげ)
続・護衛艦と花と

昔のポンポン船みたいな丸い煙突は見なくなりました。
煙突の形状や排気・排煙は旧海軍もそうですが、運用に支障が出ないよう
けっこう神経使って設計、配置されてるそうです。
続・護衛艦と花と

停泊中は静かな雰囲気だけど、出港中は一触即発の危険な世界で活動してるんですね。
今回のレーダー照射事件で現実の世界に目が覚めた感じがします。
続・護衛艦と花と

「カランコエと冬の鉢花展」 2/17(日)まで開催中。
続・護衛艦と花と

外が明るくなってきた、けっこう雪降ってますよ。
なんか積もりそうな感じ。

さて、もう金曜日。
明日から三連休です、どうしようかな。
掃除洗濯、部屋の片付け・・・しないな、思うだけ。


機材/α7Digital、α700
   MINOLTA AF Zoom 24-50mm F4
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
   TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO
   SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM


コメント

_ H.sekiguchi ― 2013年02月09日 12時09分

レンズは最新式が良いのに決まっています。
何が良いと聞かれれば新しいのと答えるしかありません。

古いレンズでも使ってみようかと思う気持ちが有る人には
何何の何ミリはどうですか等と薦めもしますが、
古いレンズは古い味がある事を正しく認識して使える人で無いと
薦めても面白さや良さが判らないと思います。

新しい物好きな人には適当に合わせておけば良いと思いますよ。

_ H. sekiguchiさんへ ― 2013年02月09日 13時53分

そうですよね、いくら昔のレンズが使えるといっても
40年前のズミクロンやツァイスが今のデジタル専用レンズより
勝ってるなんてあり得ないですよね。

まあ、Ryanは20年前のαマウント中心でいきますから。
レンズ性能云々の前に新しいのは買えませんから。

_ H.sekiguchi ― 2013年02月09日 20時38分

最新では無くてもそれに近いレンズDTシリーズをお持ちでしょ。
それと同じ画角の20年前のレンズを撮り比べると面白い事が判りますよ。

コントラストの違い。線の細やかさの違い。
求める絵作りのよっては20年前のレンズの方が勝っている場合もあると思いますよ。
それがオールドレンズを嗜むと云う事だと銀は思っています。

_ H. sekiguchiさんへ ― 2013年02月09日 23時44分

うーん、なかなか奥深いですね。
明日はまた基地に行く予定、広い風景とパーツも撮るから
シグマの18-200かなあと思ってます。
タムロンの古い28-200っていうのもあるけど広角不足。

オールド単焦点も捨てがたい、迷います。

レンズ選択で迷ってるときが、いちばん楽しい時間でもあります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック