練習艦しまゆき+花2013年02月12日 08時15分

海上自衛隊呉基地の“日曜日の艦艇一般公開”
2/10の練習艦「しまゆき」に乗船してから撮った絵と花のコラボです。

対空ミサイル(シースパロー)のランチャー
戦闘機の翼についてるミサイルランチャーを箱に収めたようなものですね。
中のミサイルも航空機用を船から撃てるように改造したものです。
練習艦しまゆき+花

甲板の通路、白線の内側だけペンキに砂を混ぜたような滑りにくい塗装になってます。
練習艦しまゆき+花

フクシア
練習艦しまゆき+花

こっちは対艦ミサイル(ハープーン)
最近のミサイルは垂直発射型(VLS)といって甲板に埋め込まれてる方式が主流です。
練習艦しまゆき+花

白いドームみたいなのが全自動式の20ミリ機関砲、両サイドにあります。
練習艦しまゆき+花

フクシア2
練習艦しまゆき+花

海自護衛艦のシンボル、76ミリ速射砲。
照射事件で有名になった火器管制レーダーとセットで運用されます。
練習艦しまゆき+花

救助訓練用の人形、乗組員の手作り感いっぱいです。
これに人工呼吸もするのかな?
練習艦しまゆき+花

???
練習艦しまゆき+花

手前の3508は練習艦「かしま」
後ろの「いせ」が満艦飾に備えて信号旗の束をウインチで引っ張り揚げてます。
ガラガラガラってけっこう大きな音がしてました。
練習艦しまゆき+花

「かしま」は長いこと見なかったけど、定期修理が終わったんですね。
練習艦しまゆき+花

カランコエ
練習艦しまゆき+花

満艦飾っていう信号旗を繋げて掲げる行事は建国記念日、憲法記念日、
海の日、自衛隊記念日、文化の日、天皇誕生日の年6回だそうです。
次回は5/3ですね、ぜったい仕事と重なるなあ。


機材/α700
   Tokina 20-35mm F3.5-4.5
   タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II
   Minolta AF MACRO 100mm F2.8(花)

昨日の歩数(4,144)