練習艦「しまゆき」で2013年02月14日 06時27分

2/10の呉基地 “日曜日の艦艇一般公開”からレポートの続きです。

これを見て一発で“ああ、あれね”って分かる人はかなりのマニアか
現役潜水艦乗りくらいでしょう。最新型のAIP機関に関係するものだと思うんだけど
たまにここから白い煙みたいなのが出てることもあります。
練習艦「しまゆき」で
AIPっていうのは、外の空気を必要としないエンジンのこと。
ただし、出力が弱くて原潜みたいにずっと潜っていられるわけではないらしいです。

機雷を除去したり不発弾処理が任務の掃海艇です。
磁気機雷対策のために船体が木製です、木でできてる艦艇では最大級になります。
木工職の減衰で今後はFRP製が主流になると云われてますね。
練習艦「しまゆき」で

3508練習艦「かしま」と182護衛艦「いせ」
13,950トンの「いせ」と並ぶと「かしま」4,050トンがかなり小さく見えますね。
大人と子どもほど違います。
練習艦「しまゆき」で

乗組員が手作りしたパネル、短魚雷発射管の解説です。
自分たちで写真も撮ったんですかね、いい腕してますね。
練習艦「しまゆき」で

アスロックのランチャーだけど、この丸い窓みたいなのが謎。なんのため?
中が空っぽかどうか確認する? 外から見ないと分からないのかなあ。
練習艦「しまゆき」で

休憩タイム
練習艦「しまゆき」で

護衛艦らしいといえば、らしいスタイルなんだけど
どこかクラシックな感じが漂う練習艦「せとゆき」
練習艦「しまゆき」で

これはなにを撮ったんでしょう? 煙突?たぶん逆光の撮影テストだろうな。
自分で撮っててあとで意味不明なのがけっこうあります。
練習艦「しまゆき」で

訓練支援艦「くろべ」の作業艇と煙突が気になって撮ってますね。
射撃訓練用の無人標的機を発射・誘導するのが任務です。
練習艦「しまゆき」で

見学が終わってお昼に食べに行った呉駅前のラーメン。
ここはお勧めです、間違えたと思って一度行ってみるといいです。
練習艦「しまゆき」で

今日は2/14、もう木曜日ですよ。
しかも世の中はバレンタインデーだそうで、チョコ乱発日です。
けっこう昔からありますね、Ryanが20代の頃にもあった風習ですよ。
今はまったく、まったく!無関係な年中行事のひとつになってしまったけど。



機材/α700
   Tokina 20-35mm F3.5-4.5
   タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II
   Minolta AF MACRO 100mm F2.8(花)

昨日の歩数(7,385)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック