護衛艦とそれ以外の2013年02月20日 06時43分

iPhone4Sで撮った呉基地の艦艇と
一眼レフで撮った呉以外の絵のコラボです。
護衛艦と花が似合うっていう実績はあるんだけど、さてどうでしょう?

先週不在だった音響測定艦の「ひびき」が帰ってきてました。
普段、どこでなにしてるのか潜水艦に次いで秘密の行動してます。
護衛艦とそれ以外の

2/17の朝10:00 見学の開始です。
広報担当の隊員に誘導されながら見学艦まで行って乗り込みます。
護衛艦とそれ以外の

ここは県の緑化センターです、2/16の朝、氷が張ってました。
護衛艦とそれ以外の

4203は訓練支援艦の「てんりゅう」
普段は別の桟橋なのでこのアングルで全身が撮れるのは貴重です。
護衛艦とそれ以外の

輸送艦「ゆら」 サマーフェスタ以外でこれを乗船見学したことないなあ。
護衛艦とそれ以外の

元宇品の公園にあった「なんてことない金具」
護衛艦とそれ以外の

3518「せとゆき」と3517「しらゆき」どっちも練習艦です。
いわゆる実習幹部が乗り組んで護衛艦全般の運用を習熟するための船のようです。
いろいろ試験だらけなんでしょうね、Ryanはテストが大の苦手です。
護衛艦とそれ以外の

短魚雷発射管、3本セットで船の両側に付いてます。
護衛艦とそれ以外の

元宇品(もとうじな)公園の森、瀬戸内海国立公園の一部に指定されていて
急斜面もあるし都心に近い割に手付かずの原生林が残ってます。
護衛艦とそれ以外の

護衛艦「あぶくま」の後部、
長い筒みたいなのが対艦ミサイル(ハープーン}の発射筒です。
護衛艦とそれ以外の

アスロック(Anti Submarine ROCket、ASROC)
魚雷にロケットをつけて遠くまで飛ばして潜水艦を攻撃する装備です。
護衛艦とそれ以外の

元宇品公園で見かけた岩、それだけ。
護衛艦とそれ以外の

アスロックの後部、ぐるぐる撮ってるとどっちが前なのか迷ってきます。
これは一発撃ったら基地に戻って補給しないと給弾できない古いタイプですね。
まあ8本セットだから撃ち尽くすなんてことはないと思うけど。
護衛艦とそれ以外の

定番の被写体です。
この朱色や艦名も隊員がペンキでメンテナンスしてます。
ロープワークもなんかプロっぽくて良い感じですね。
護衛艦とそれ以外の

元宇品公園で見つけたオブジェ、子どもの遊びかな、野良猫のお墓?
護衛艦とそれ以外の

iPhone4Sで撮った呉基地の“日曜日の艦艇一般公開”
けっこう写るな、って印象です。
ただやっぱりファインダーを覗かないと気分が違いますね。
あとつつく部分がないのが写欲を削ぎます。

一眼レフで設定をいろいろつついて、いい絵が撮れるかどうかは
別問題ですが気分が違います、気分が。


機材/iPhone 4S
   α200(元宇品)
   シグマ MACRO 180mm F5.6

今日の歩数(10,537)