水中処分母船 YDT042013年02月21日 06時04分

2/17の呉基地“日曜日の艦艇一般公開”
この日は護衛艦「あぶくま」の見学でした。

「あぶくま」 
水中処分母船 YDT04

以下は「あぶくま」見学を終えて基地を退場するまでの絵になります。
撮影はα200とタムロンの90ミリマクロレンズを使ってます。

そうりゅう型潜水艦と潜水艦救難艦「ちはや」
仲のいい夫婦みたい、いつもセットでいますね。
水中処分母船 YDT04

補給艦「とわだ」
水中処分母船 YDT04

護衛艦「いせ」
水中処分母船 YDT04

訓練支援艦「てんりゅう」
水中処分母船 YDT04

これ初めて見た気がします、YDT04。
掃海艇と並んで泊まってました、Yで始まるから支援船です。
水中処分母船 YDT04

1998年版海自ハンドブックによると「300トン型水中処分母船」でした。
けっこう昔から呉にいたんですね、知らなかったです。
水中処分母船 YDT04

水中処分隊、ダイバーの支援船ですね、なるほど。
水中処分母船 YDT04

そうこうしてたら、沖合から潜水艦が帰港してるのが見えて、
水中処分母船 YDT04

こりゃ、場所的にも時間的にも外のほうが撮りやすいから
水中処分母船 YDT04

さっさと退場しました。
水中処分母船 YDT04

おやしお型の帰還
水中処分母船 YDT04

停泊中の艦艇は珍しくないけど、動いてるのは貴重です。
次回は潜水艦の接岸シーンを特集しましょう。


機材/α200
   TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO

今日の歩数(7,504)