潜水艦接岸シーン2013年02月22日 03時20分

さて昨日の話題の続き、おやしお型潜水艦の接岸シーンです。
2/17(日)の午前10時50分ごろ撮影。

これが呉の第一潜水隊群・教育訓練隊の建物です、地味というか古そう。
潜水艦接岸シーン

建物のすぐ前が海で潜水艦部隊専用の桟橋になっています。
潜水艦接岸シーン

帰ってきた潜水艦が接岸・係船しようとしてます。
潜水艦接岸シーン

支援船に押されながらゆっくり岸に近づいてきます。
潜水艦接岸シーン

潜水艦からロープが投げられて陸と繋がりました、作業員がたぐってますね。
潜水艦接岸シーン

ここでようやく艦首に国旗が揚げられました、これも係船作業の儀式です。
潜水艦接岸シーン

2枚目の写真から岸に接近するまで10分くらいかかってます、ちょっと休憩。
潜水艦接岸シーン

“アレイからすこじま”の公園には艦艇ファンがいっぱい・・・
Ryanのレンズはタムロンの90ミリマクロ、ズームできません。
潜水艦接岸シーン

係船というのはイラッとするくらい、ジワジワゆっくり慎重な作業です。
潜水艦接岸シーン

最初に艦首が接岸して、
潜水艦接岸シーン

艦尾を押して岸と平行になって完了。
潜水艦接岸シーン

支援船の役割はここまで、離れていきます。
潜水艦接岸シーン

支援船は速いですね、馬力があるせいかあっという間に消えていきます。
潜水艦接岸シーン

岸ではタラップが渡されようとしています。
撮影開始から約20分でここまでです。
潜水艦接岸シーン

こっちは潜水艦隊専用のSバース、作業もなく静かな様子。
潜水艦接岸シーン

黒塗りの高級車が来てますね、艦長か隊司令でも迎えるんでしょうか。
甲板ではロープの片付けやらいろいろと作業が続いてます。
潜水艦接岸シーン

いま午前3時、変な時間に寝たらこんな時間に起きてしまった。
また寝たいけどな、寝られるかな。

もう金曜日ですね、今度の“日曜日の艦艇一般公開”はまた「基地見学」だって。
「基地見学」っていう見学、今月2回目のこれです → クリック



機材/α200
   TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO

今日の歩数(3,487)