続・呉基地見学2013年02月25日 05時44分

昨日の記事の続き、
海自呉基地の“日曜日の艦艇一般公開”に参加してきました。

基地に行く途中で造船ドックの様子を見に寄ってみましたが、
続・呉基地見学

空っぽ、先週は確かここに護衛艦が3隻見えたんだけどなあ。
続・呉基地見学

さっさとあきらめて「アレイからすこじま公園」で見学開始まで時間待ち。
10時開始のは9時40分入場です、ここで30分くらい撮ってました。
続・呉基地見学

1隻と1羽
続・呉基地見学

基地見学で見た艦船の装備です、全自動20ミリ機関砲(CIWS)
続・呉基地見学

短魚雷発射管、300キロもある魚雷を空気圧で押し出します。
シュバーン!ってすごい大きな音だけ聞いたことがあります。
続・呉基地見学

火器管制レーダー、真ん中の白い円盤がお騒がせのアレです。
続・呉基地見学

輸送艦「ゆら」
続・呉基地見学

「ゆら」のそばにあったテーブル、頑丈そうだけど木製でえらく古いです。
廃棄物? こんなのまだ使ってたんですかね。
続・呉基地見学

Dバースの俯瞰、「おおすみ型輸送艦」が定位置にいませんでした。
「かしま」と「とわだ」に「いせ」「さざなみ」が停泊中でした。
続・呉基地見学

坂の上の雲
続・呉基地見学

昨日の呉基地は潜水艦のほとんどが出港中でした。
大型輸送艦もいなかったし、掃海艇も出かけてましたね。

練習艦と護衛艦はそこそこいました。
艦艇がどこで何してるかは聞いても教えてくれません。
隊員も自分の船以外のことは知らされてないんでしょう。

まあ、また戻ってくるでしょう。
次の見学は行けるかなあ、Ryanの予定も闇の中です。


機材/α700
   MINOLTA AF ZOOM 35-105mm F3.5-4.5(初期型)