アレイからすこじま2013年02月27日 07時50分

そろそろ花の写真を出したいんだけど、直近では撮ってないので
また呉基地関係の絵です。

“アレイからすこじま”公園からの眺め
アレイからすこじま

艦艇ファンにはおなじみですね。呉市民にも馴染みなんでしょうか。
呉に住んでるけど一度も来たことない、そういう人もいるんだろうな。
アレイからすこじま

Sバース(潜水艦隊専用桟橋)がすぐ近くに見える公園です。
2/24には護衛艦も近くに停泊してました。
アレイからすこじま

4202は訓練支援艦「くろべ」 射撃訓練用の無人標的機を発射して
コントロール、訓練評価までする世界的にも珍しい艦種です。
アレイからすこじま

232は「せんだい」 1991年就役の護衛艦で呉には同型艦で
「とね」と「あぶくま」がいます。
アレイからすこじま

旧海軍が魚雷の積み込みに使ってたクレーンです。
戦後もしばらく稼働してました、今は公園のオブジェとして余生を送ってます。
アレイからすこじま

初めて見たときは“なんじゃ、これ?”って思いましたね、
海洋業務隊所属の「ひびき」 潜水艦の音を集めて分析する情報収集艦です。
アレイからすこじま

船尾の開口部から音響ソナーの付いたケーブルを何キロも流すそうだけど、
性能や任務など詳細は公表されてません。
アレイからすこじま

たぶんケーブルだと思うな、このロールのまま積み込むのかな。
アップで狙ってみたけどチラッとしかケーブル見えませんね。
アレイからすこじま

凝り過ぎか、あんまり面白くなかったですね。
まあいろいろやってみるのが楽しいので、なんでも撮っておきます。
アレイからすこじま

艦艇や猫もいいけど、やっぱり花が出てこないと潤いがないですね。
アレイからすこじま

春先といえば梅かあ、載せたい絵がないからなあ。

撮りに行きたいけど休める状況じゃないし。
やっぱり花を出すなら蔵出しになりそうです。


機材/α700
   MINOLTA AF ZOOM 35-105mm F3.5-4.5(初期型)

昨日の歩数(13,618)


花Photo2013年02月27日 21時10分

護衛艦ばかりだと“乾いて候”ですね、
どうもオイルの切れたエンジンみたいで調子悪いです。
2/9の広島市植物公園で撮った絵だけど復調するでしょうか。

いきなり花じゃないのを。
受験シーズンの話題にしようと撮ったヤマコウバシの葉っぱです。
冬枯れしても落ちないので縁起がいいと云われてます。
花Photo

スイセン
花Photo

フクシア
花Photo

ランの仲間
花Photo

冬の鉢花展より
花Photo

カランコエ
花Photo

カランコエ
花Photo

花とか植物、樹木は解説できません。
妄想でさえ説明が浮かばない。

もう直感だけです、ああきれいだな、って撮るだけ。
ひらめきとか、ビビッとくるのは撮影の原点かもしれませんね。


機材/α700
   TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO
   Minolta AF MACRO 100mm F2.8
   (三脚使用 Slik PRO 700 DX)

今日の歩数(9,829)