新・艦艇&花マクロ2013年02月09日 13時42分

なんか今日はいい天気なのに撮る気がしなくて
そこでBlogの見出しだけ変化をつけて目をくらまそうという姑息な手段です。

いつもの花と艦艇のコラボ。
新・艦艇&花マクロ

さすがに続けると同じような絵ばかりで新鮮さに欠けてきました。
新・艦艇&花マクロ

昨夜はえらい目に遭って悪戦苦闘、それで萎えました。なにが起こったか?
新・艦艇&花マクロ

PCからDVDが出なくなったんです、詰まったみたい、中で引っかかってる。
排出音のガガーって派手な音はするけど出てこなくてマウントの繰り返し状態。
新・艦艇&花マクロ

昔のDVDを何枚か入れ替えてたら、とうとうやっちまいました、ガックリ。
なんか排出が変な感じしたんですよね、スッと出てこないのが何枚かあって。。
新・艦艇&花マクロ

まあPCの動作には影響ないけどDVDのRWは出来なくなりました。
MacですからねDVDのアイコンが出たままになります、用事もないのに。
新・艦艇&花マクロ

まあいいや、そのうちショップに持ち込んで分解、取り出してもらいます。
新・艦艇&花マクロ

さてと、これは基地の中の駐輪場。
艦艇乗組員の通勤バイクです、日曜日にこれだけあるってことは
出港中の艦艇もそれだけあるってことですね。
続・護衛艦と花と

ここは一転して倉橋島の桂浜、夏場の海水浴場とかキャンプ場があるところ。
日本最古と云われる西洋式の造船ドック跡なんかも残ってます。
新・艦艇&花マクロ

「カランコエと冬の鉢花展」 2/17(日)までですよ。
新・艦艇&花マクロ

この日は呉から音戸、倉橋、能見をドライブしながら
最後はフェリーで広島港に上がりました。
新・艦艇&花マクロ

広島港の近所にはこんなコンテナヤードもあります。
新・艦艇&花マクロ

植物公園のスイレンプール、90ミリのレンズじゃちょっと遠いですね。
新・艦艇&花マクロ

普段から写真の整理をきちっとしてたら
こんな目に遭わなかったのに、後悔は先には立ってくれません。

どうしようかなあ、三連休ですよ。
市内にでてみるかなあ。


機材/α7Digital、α700
   MINOLTA AF Zoom 24-50mm F4
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
   TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO
   SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM

昨日の歩数(8,160)


“日曜日の艦艇一般公開”IN呉2013年02月10日 07時28分

今日の“日曜日の艦艇一般公開”は練習艦「しまゆき」です。
もうすぐ出かけるんだけど、その前に昔の写真でおさらいです。

TV-3513練習艦「しまゆき」3,050トン
4,650トンの「さざなみ」と並ぶとこれだけサイズが違います。
“日曜日の艦艇一般公開”IN呉

いきなりだけど、おおすみ型輸送艦の二番艦「しもきた」
いつもDバースに泊まるのでこっちの角度から全体を撮った絵は珍しいです。
“日曜日の艦艇一般公開”IN呉

2010年8月8日に撮った絵、暑そうですね。
たった3年前なのに、なんか古臭い感じがするのはなんでかな。
“日曜日の艦艇一般公開”IN呉

「しまゆき」の特徴はこの低い舷側、岸壁から装備品が間近に撮れます。
それに浮き桟橋だから干満で極端に高くなったり低くなったりがありません。
“日曜日の艦艇一般公開”IN呉

当日、呉湾の観光船から撮った潜水艦入港シーンです。
乗組員が右を向いて整列してるのは右舷側に艦を接岸するからです。
“日曜日の艦艇一般公開”IN呉

そういう解説をガイド役の海自OBさんがしてくれます。
かつての職場ですからね、基地のそばに来ると活き活きするのが伝わります。
“日曜日の艦艇一般公開”IN呉

戦艦大和の建造ドックも案内してくれます。
“日曜日の艦艇一般公開”IN呉

これは別の日の撮影です、護衛艦「ひえい」だったスクラップ船。
残念ながら除籍になって艦旗が降ろされるとただの鉄の塊扱いです。
“日曜日の艦艇一般公開”IN呉

「ひえい」は1974年に就役して10年ほど横須賀にいました。
1984年から呉の所属なんだけどRyanが写真を撮ったのは末期の末期、除籍間際でした。
Ryanが艦艇を撮り始めたのが遅すぎました。
“日曜日の艦艇一般公開”IN呉

こっちは今も現役、「さざなみ」かな?
「ひえい」は5,000トンオーバーだったけど、これも大きいですね。
“日曜日の艦艇一般公開”IN呉

今日は天気良さそう、青空がのぞいてます。
そろそろ着替えて出かけるかな。

帰ったら今日の「しまゆき」をレポートします。



速報・今日の艦艇一般公開2013年02月10日 17時03分

行ってきました、今日の“日曜日の艦艇一般公開”
見学もよかったけど、今日は呉湾やら基地にいっぱい艦艇が停泊してて圧巻、
とりあえず速報です。

朝はなんかスカッとしない天気だったけど。
速報・今日の艦艇一般公開

潜水艦は先週よりたくさん停泊してました。
真ん中は練習用ですね、これで訓練を積んでドルフィンバッチをもらうのかな。
速報・今日の艦艇一般公開

見学開始を待ってるところ。
速報・今日の艦艇一般公開

見学者も100人以上いましたね、今日は練習艦「しまゆき」に乗船でした。
速報・今日の艦艇一般公開

久しぶりにお土産をもらいました。
速報・今日の艦艇一般公開

シースパロー(対空ミサイル)のランチャーです。
速報・今日の艦艇一般公開

見学が終わってまた“アレイからすこじま”で青空撮り。
速報・今日の艦艇一般公開

沖合にも何隻か停泊してるの分かります?
速報・今日の艦艇一般公開

今日のお土産はパンフレットにシール、ピンバッチでした。
幾つになってもプレゼントはうれしいものです。
速報・今日の艦艇一般公開

あんまり天気がいいのでもうちょっと撮りたかったけど、
お腹も空いたので呉駅前に直行でお昼して帰宅しました。
速報・今日の艦艇一般公開

満足、満足、
満足なんだけどどうも色合いが見たイメージとちょっと違う感じするなあ。
難しいものですね、花のときはそんなに気にならないけど
ここはオートホワイトバランスがどうも狂ってる気がする。

空とか海面の影響かなあ。
まあいいや、明日は花にしよっと。


機材/α700
   Tokina 20-35mm F3.5-4.5
   タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II



日曜日の艦艇一般公開2013年02月11日 07時46分

海上自衛隊呉基地の艦艇一般公開をご存知でしょうか?
そんなの知らない、興味あるけどまだ行ったことない、まったく興味ない!
そういう人がいっぱいいるでしょうね。

ま、そういうものでしょうけどご紹介です。
昨日行ってきました、“日曜日の艦艇一般公開”といって毎週やってます。
日曜日の艦艇一般公開

基地の集合場所に咲いてたサザンカ、(だと思うな、寒椿?)
日曜日の艦艇一般公開

事前の申し込みは不要、参加券とか入場整理券はありません、もちろん無料です。
毎週日曜日の10時、13時、15時と3回あって各1時間の見学です。
日曜日の艦艇一般公開

潜水艦は撮ってもいいけど、人が写らないようにしてくださ〜い!
広報係のお姉さんが大声で盛んに注意してました。
日曜日の艦艇一般公開

集合場所ではちょっとした受付があって個人情報を記入させられます。
マイカー入場の人はくれぐれも自分の車両ナンバーを覚えておきましょう。
日曜日の艦艇一般公開

見学中の諸注意を聞いたら、いよいよ見学艦へ案内されます。
日曜日の艦艇一般公開

昨日は練習艦「しまゆき」、桟橋のいちばん奥に停泊してました。
3隻停泊してるうちの真ん中の船、練習艦といっても元・護衛艦です。
日曜日の艦艇一般公開

基本的に艦内のトイレは使用禁止、基地の外で済ませて入場しましょう。
一旦見学が始まったら都合でやめて帰るのは自由です。
点呼も無いし解散式とか記念の集合写真とかもありません。

乗艦の順番を待ってるところ。
Ryanはいつも最後尾で乗ります、写真を撮るのにいちばん都合いいから。
日曜日の艦艇一般公開

「しまゆき」では見学記念のパンフレットをもらいました。
船によってはパンフレットがないのもあります。
日曜日の艦艇一般公開

撮影は基本自由ですね、あれがダメ、これが駄目っていうのは経験ないです。
“記念にどうぞたくさん撮ってお帰りください”って云われるほうが多いです。
外から見えるものに秘密はない、ってことでしょう。

ブリッジ内に入ったら撮影できないものがあるそうだけど、
今まで駄目って云われたことないですね。

これは自分撮り、影ならいいけど実体は超極秘、トップシークレット扱い。
日曜日の艦艇一般公開

昨日は甲板をぐるっと一周しておしまい、それでも40分くらいかかってます。
振り返ったら誰もいない。。
日曜日の艦艇一般公開

見学の詳しいことは呉地方隊のHPに載ってます。
“呉地方隊 日曜日の艦艇一般公開”で検索してみてください。

見学案内は自衛隊の広報活動っていう任務の一環です。
国民に装備や活動を紹介して理解促進を図るのが目的。
見学に参加したからといって隊員に勧誘されるわけじゃありません。

Ryanは毎週のように参加してるけど、この異次元の世界は何度通っても
新鮮な感覚でドキドキします、ってことでまた来週。


機材/α700
   Tokina 20-35mm F3.5-4.5
   タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II

   

サザンカ2013年02月11日 14時20分

花びらがパラパラ落ちるのがサザンカですよね。
昨日の呉基地で見かけたのが気になって、撮りに行ってきました。
基地じゃないですよ、植物公園です。

さざんか さざんか さいたみち
サザンカ

たきびだ たきびだ おいもやこ
サザンカ

くもりガラスを 手で拭いて〜えええ
サザンカ

あなたあ、恋しい さざんかのおおおおやあどお
サザンカ

まだ一杯やってないのに鼻歌がついて出てくるのはオジサンの証しですね。
サザンカ

今日は人が多かったです、家族連れと学生みたいなのがけっこういました。
サザンカ

Ryanは10時過ぎに入園して12時半ごろ出たんだけど、まだ
来園者がぞろぞろ来てましたからね。
サザンカ

少々寒くたって、出かけたくなるのは春が近いってことでしょうね。
サザンカ

呉基地のレポートはまだまだ続きます。
今日は満艦飾やってたんでしょうね、撮りたかったけどな。
週に一度は花の写真を撮っておかないとBlogが単調になっていけません。

Blogを見てくださる方の為というより、Ryanが飽きてくるから。
次回からまた混ぜて出していきましょう。



機材/α700
   TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO
   Minolta AF MACRO 100mm F2.8
   (三脚使用 Slik PRO 700 DX)
   

練習艦しまゆき+花2013年02月12日 08時15分

海上自衛隊呉基地の“日曜日の艦艇一般公開”
2/10の練習艦「しまゆき」に乗船してから撮った絵と花のコラボです。

対空ミサイル(シースパロー)のランチャー
戦闘機の翼についてるミサイルランチャーを箱に収めたようなものですね。
中のミサイルも航空機用を船から撃てるように改造したものです。
練習艦しまゆき+花

甲板の通路、白線の内側だけペンキに砂を混ぜたような滑りにくい塗装になってます。
練習艦しまゆき+花

フクシア
練習艦しまゆき+花

こっちは対艦ミサイル(ハープーン)
最近のミサイルは垂直発射型(VLS)といって甲板に埋め込まれてる方式が主流です。
練習艦しまゆき+花

白いドームみたいなのが全自動式の20ミリ機関砲、両サイドにあります。
練習艦しまゆき+花

フクシア2
練習艦しまゆき+花

海自護衛艦のシンボル、76ミリ速射砲。
照射事件で有名になった火器管制レーダーとセットで運用されます。
練習艦しまゆき+花

救助訓練用の人形、乗組員の手作り感いっぱいです。
これに人工呼吸もするのかな?
練習艦しまゆき+花

???
練習艦しまゆき+花

手前の3508は練習艦「かしま」
後ろの「いせ」が満艦飾に備えて信号旗の束をウインチで引っ張り揚げてます。
ガラガラガラってけっこう大きな音がしてました。
練習艦しまゆき+花

「かしま」は長いこと見なかったけど、定期修理が終わったんですね。
練習艦しまゆき+花

カランコエ
練習艦しまゆき+花

満艦飾っていう信号旗を繋げて掲げる行事は建国記念日、憲法記念日、
海の日、自衛隊記念日、文化の日、天皇誕生日の年6回だそうです。
次回は5/3ですね、ぜったい仕事と重なるなあ。


機材/α700
   Tokina 20-35mm F3.5-4.5
   タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II
   Minolta AF MACRO 100mm F2.8(花)

昨日の歩数(4,144)


ロウバイで狼狽2013年02月13日 05時18分

正確にはソシンロウバイ(素心蝋梅)っていいます。
2/11の建国記念日に撮りました、広島市植物公園で。

梅や桜に先駆けて春のいちばんに咲く花だから、毎年撮り続けてるんだけど
ロウバイで狼狽

なかなかコレ!っていう撮り方が見つからなくて狼狽してしまいます。
ロウバイで狼狽

だいたいこんな撮り方になりがちですね、梅や桜もこんな感じ。
ロウバイで狼狽

これはこれでロウバイらしいと思うんだけど、ごく普通でつまらない。
ロウバイで狼狽

それで結果、こうやってみました。
露出を上げ色を飛ばして花びらが透けたように。
ロウバイで狼狽

今回は上のがいちばんのお気に入りですね、Ryan的には。
こっちはオマケ。
ロウバイで狼狽


植物つながりで樹の葉を入れた呉の様子、次回はまた呉基地の話題にする予定なり。
ロウバイで狼狽

“基地と花ばっかり! ほかになんかないんね”
こんな声をROMのRyanファンからいただきました。
ROMっていうのは「読むだけでコメントまでは書き込まない人」ってことです。

そうですよね、Ryanの好みしか記事にしないから偏りがちです。
でも誰ソレの為ってわけじゃないから、Blogを続けるためには仕方ないですね。
まあ気が向けば突然別の話題もでてきたりするから、気長にROMを。



機材/α700
   Minolta AF MACRO 100mm F2.8(花)
   Tokina 20-35mm F3.5-4.5

昨日の歩数(7,020)


練習艦「しまゆき」で2013年02月14日 06時27分

2/10の呉基地 “日曜日の艦艇一般公開”からレポートの続きです。

これを見て一発で“ああ、あれね”って分かる人はかなりのマニアか
現役潜水艦乗りくらいでしょう。最新型のAIP機関に関係するものだと思うんだけど
たまにここから白い煙みたいなのが出てることもあります。
練習艦「しまゆき」で
AIPっていうのは、外の空気を必要としないエンジンのこと。
ただし、出力が弱くて原潜みたいにずっと潜っていられるわけではないらしいです。

機雷を除去したり不発弾処理が任務の掃海艇です。
磁気機雷対策のために船体が木製です、木でできてる艦艇では最大級になります。
木工職の減衰で今後はFRP製が主流になると云われてますね。
練習艦「しまゆき」で

3508練習艦「かしま」と182護衛艦「いせ」
13,950トンの「いせ」と並ぶと「かしま」4,050トンがかなり小さく見えますね。
大人と子どもほど違います。
練習艦「しまゆき」で

乗組員が手作りしたパネル、短魚雷発射管の解説です。
自分たちで写真も撮ったんですかね、いい腕してますね。
練習艦「しまゆき」で

アスロックのランチャーだけど、この丸い窓みたいなのが謎。なんのため?
中が空っぽかどうか確認する? 外から見ないと分からないのかなあ。
練習艦「しまゆき」で

休憩タイム
練習艦「しまゆき」で

護衛艦らしいといえば、らしいスタイルなんだけど
どこかクラシックな感じが漂う練習艦「せとゆき」
練習艦「しまゆき」で

これはなにを撮ったんでしょう? 煙突?たぶん逆光の撮影テストだろうな。
自分で撮っててあとで意味不明なのがけっこうあります。
練習艦「しまゆき」で

訓練支援艦「くろべ」の作業艇と煙突が気になって撮ってますね。
射撃訓練用の無人標的機を発射・誘導するのが任務です。
練習艦「しまゆき」で

見学が終わってお昼に食べに行った呉駅前のラーメン。
ここはお勧めです、間違えたと思って一度行ってみるといいです。
練習艦「しまゆき」で

今日は2/14、もう木曜日ですよ。
しかも世の中はバレンタインデーだそうで、チョコ乱発日です。
けっこう昔からありますね、Ryanが20代の頃にもあった風習ですよ。
今はまったく、まったく!無関係な年中行事のひとつになってしまったけど。



機材/α700
   Tokina 20-35mm F3.5-4.5
   タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II
   Minolta AF MACRO 100mm F2.8(花)

昨日の歩数(7,385)


空と肴と公園と2013年02月15日 05時41分

花や護衛艦の写真もいいけど、
さすがに飽きてきたので日常の何気ないのを。

“大阪のさなえ”さんからもらった空の写真です。
不思議な雲ですね、こんなのRyanは今まで見たことないです。
どういう現象なんでしょうね。
空とお昼と公園と
さなえさん、ありがとうございました。

会社帰りに一杯やったときのアテ、酒の肴ってやつです。
空とお昼と公園と

メバルの煮つけ、熱燗によく合います。
空とお昼と公園と

キスのてんぷら、この日は魚に飢えてたのでこんなのばっかり。
空とお昼と公園と

釣りに凝ってた頃は煮付けなんて珍しくなかったけど
今は滅多に食べられなくなりました。
わざわざ魚を買ってきて自宅で作らないですからね、生ゴミがでるし。
空とお昼と公園と

さて昨日の平和公園です。
空とお昼と公園と

そろそろ梅は? って行ってみたけどぜんぜんでした。
空とお昼と公園と

ツボミは付いてるけど、まだまだ咲きそうな素振りもありません。
空とお昼と公園と

元安橋(もとやすばし)っていいます。
本通り商店街から平和公園を結ぶメインの橋になります。
空とお昼と公園と

2月って修学旅行シーズンなんですね、
語り部さんを囲んで平和学習中のシーンがあちこちで見られました。
空とお昼と公園と

一連の写真はiPhone4Sで撮りました。
息子がiPhone5に機種変したからお下がりです。

通話はできないけどWi-Fiで通信したり写真は撮れます。
カメラはiPhone3GSより確実に進化してますね、きれいです。
この写りなら呉の艦艇撮りにも使えそう、
今度これだけで撮ってみようかな。



機材/iPhone 4S

昨日の歩数(7,952)


続・練習艦と花と2013年02月15日 19時53分

呉基地の見学会レポと花のコラボ、また出します。

呉基地“日曜日の艦艇一般公開” 2/10の様子。
続・練習艦と花と

あさっては護衛艦「あぶくま」です、どうしようかな?
一応考えるんだけど、たぶん行くでしょうね、ほかに用事も無いし。
続・練習艦と花と

解説不可能
続・練習艦と花と

「あぶくま」は2,000トンと小ぶりで近海部の護衛用です。
哨戒ヘリは積まないけど対潜・対空・対艦と装備は必要十分で強力、
次級の「ゆきクラス」は2,900トンあります、その分装備や居住性が向上しました。
続・練習艦と花と

このアングルは何枚も撮ってるから、微妙に違うのが何回も登場します。
続・練習艦と花と

カランコエ
続・練習艦と花と

こっちは練習艦「しらゆき」、名前が違うだけで装備は「しまゆき」と同じです。
続・練習艦と花と

スイセンが咲き始めました。
続・練習艦と花と

最新型の煙突はもっと鋭角な四角形をしてます、これはまだ丸っこいですね。
続・練習艦と花と

???
続・練習艦と花と

帰り際、後ろ髪を引かれながら撮った最後の1カット、掃海艇チームと「いせ」
続・練習艦と花と

基地を出てラーメンを食べに行きました。
けっこう歩きまわるのでお腹は空きます、アルコールは無し。
続・練習艦と花と

毎週、呉に通うのはいいけどもうちょっとなんとか
撮り方を考えないとマンネリ化してきましたね。

撮ってるRyan自身がそう思うんだから、見てる人はもっと
“ああ、またか”って感じなんでしょうね。
どうしたものかな。


機材/α700
   Tokina 20-35mm F3.5-4.5
   タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II
   Minolta AF MACRO 100mm F2.8(花)

昨日の歩数(4,144)