新戦力2013年03月09日 15時35分

今月は忙しくて今日も仕事のはずだったのに、
急に「明日は無いですから」って云われて休みになりました。
今回の現場はRyanのペースで出来ないからそういうこともあります。

おかげで欲しかったレンズを買いに行けました。
新戦力

DT35mm F1.8 SAM、前から狙ってた35ミリの明るいレンズです。
新戦力

これでソニー製入門レンズが3本になりました、ちょっと嬉しい。
新戦力

以下はDT35mm F1.8の試し撮りです、花みどり公園で。
新戦力

絞り開放でどんな写りをするかテスト。
新戦力

花みどり公園は被写体のパッとしたのが無くて、即移動。
Ryan家から近所の奥畑にやってきました。
新戦力

今日は天気が良すぎて開放写真には向いてないです。
NDフィルターを付けないとSS1/8000でも厳しい結果になります。
新戦力

これこれ、背景にRyanのマイカーがあるんだけどボケボケで
車種が分かりませんね、絞り値の明るいレンズはこうやって背景を消せます。
新戦力

人物とか建物とか写したくない背景をボケでコントロールできます。
新戦力

情景は絞ってくっきり鮮明に。
新戦力

寄って絞りを開けると、こんな感じに撮れます。
新戦力

ズームできないじゃん、って云われそうだけど
明るいズームレンズは高くてとても買える代物じゃありません。
それにF値が1.8のズームなんてありません。
せいぜいF2.8止まりです。

“それでどうするん、なに撮るん?”
“もちろん呉の艦艇ですよ、明日持っていく”


機材/α700
   DT35mm F1.8 SAM

今日の歩数(3,751)


コメント

_ Hsekiguchi ― 2013年03月09日 22時50分

DT35mmは過去使った事が有ります。
ワーキングディスタンスが短いので簡易MACROとしても使えます。

良いレンズですよ。
AFもそこそこに早いしね。

_ Hsekiguchiさんへ ― 2013年03月09日 23時44分

なんか褒められるとぞくぞくするなあ。

これで単焦点レンズは24、30、35、50、85、100、180となりました。
マクロレンズを含めてだけど、50ミリなんて3個もあります。

あとは300ミリのF2.8だな、夢のまた夢ですね。

_ Hsekiguchi ― 2013年03月10日 17時48分

私はちょっとレンズ収集を控える事にしました。
ズームと単焦点で余りにも画角が被り過ぎる為。

バックにも入らないですしね。

弱かった200mmを補強出来た処でSTOPです。
本音は切りが無いからと云うのも有ります。

PS
85mmって使い難くないですか。
90mmと大差ないし。

_ Hsekiguchiさんへ ― 2013年03月10日 18時02分

あんまり大きな声で言えないけど
85ミリはちょっと後悔してます。

どこがいいのかよく分からない、使い途が分からない。
なにを撮っていいのか分かりません。

まあ、持ってみないとこういう現実もわからないから
無駄じゃないんだけど、無くても困らないレンズではあります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
五みたいな字です。

コメント:

トラックバック