日曜日、朝から呉へ2013年03月10日 18時27分

タイトルは平凡だけど中身は大作、15枚も新撮画像をアップしました。

今日は朝から予定通り呉に行ってきました。
以下はRyanがどういう行動をしたか、っていうアリバイ集です。

9:00 海上自衛隊呉史料館の開館と同時に入場しました。
    通称「てつのくじら館」という海自のPR施設です。
日曜日、朝から呉へ

日本全国広しといえど、天井から魚雷が吊ってあるのはここだけでしょう。
日曜日、朝から呉へ

DASH(ダッシュ)、1960年代に運用された無人ヘリの対潜兵器です。
魚雷を積んで敵のそばまで飛ばすんだけど運用が難しくて事故も相次ぎ
開発した米国海軍はさっさと止めてしまいました、それで海自のもアウト。
日曜日、朝から呉へ

陸上展示されてる潜水艦「あきしお」の潜望鏡。
この写真は35mm F1.8で撮りました、理想的な写りです。
日曜日、朝から呉へ

潜水艦の次は大和ミュージアムへ。
日曜日、朝から呉へ

ゼロ戦は呉の海軍工廠が開発に大きく関わってたんですね。
今日ここに来るまで知らなかったです。
日曜日、朝から呉へ

大和の1/10の模型です。
ビッグスケールでここのシンボルなんだけど記念撮影をどう考えたのかな?
艦首側から撮ると背景がガラス面でモロに逆光になります、顔がまっ黒。
日曜日、朝から呉へ

もちろん串山のいつもの場所にも行ってみました。
なんかDバースに船がいっぱい、ごちゃごちゃ集結してました。
日曜日、朝から呉へ

これ梅でしょうね、桜じゃないですよね。
串山から降りたところに咲いてました。
日曜日、朝から呉へ

アレイからすこじま、潜水艦は5隻いましたよ。
日曜日、朝から呉へ

13:00 “日曜日の艦艇一般公開” 午後の部に参加しました。
いつも10:00の部に参加してるけど昼過ぎもけっこう参加者いるんですね。
日曜日、朝から呉へ

「いそゆき」って聞いたことのない船だなあと思って調べてみたら
佐世保基地の所属でした。今日はみなさん二日酔いでしょうか?
日曜日、朝から呉へ

「いせ」が定期検査に入ってます、人間ドックみたいなものですね。
日曜日、朝から呉へ

「いなづま」と「さみだれ」 呉基地第4護衛隊群の主力です。
日曜日、朝から呉へ

見学が終わって呉の最後のカットがこれ。
音響測定艦の「ひびき」と「はりま」が同時にいるのは珍しい風景です。
日曜日、朝から呉へ

どこも初めての訪問先じゃないけど、朝が早かったせいか
ゆっくり静かに見れたし、写真も撮れました。

けっきょく10ギガほど撮って、
とりあえず一部だけ現像してアップしました。
しばらくこのシリーズが続きそうです。


機材/α700
   DT35mm F1.8 SAM
   タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II

今日の歩数(10,969)


コメント

_ かかと ― 2013年03月10日 22時32分

Ryanさん こんばんは。
早速明るい新レンズが屋内で活躍ですね。

明るい単焦点1本だけ持っていますが、
最初は撮れ味の違いにびっくりしました。
まあ、未だに主力はキットのズームなんですが。

_ かかとさんへ ― 2013年03月10日 22時48分

よく気がついていただけました。
そうなんです、今日早々と行ったのは試し撮りなんです。
次回の記事で打ち明けようと思ってたのに。

でも、どうでしょう?
今回の記事はそのレンズがほとんどなんだけど
キリッとシャープに写ってるでしょ。

ズームも良いけど、やっぱり単焦点の潔さだと思いますね。
次回以降のレポートもお楽しみに。

_ なお ― 2013年03月10日 23時06分

二週間降りの 基地は やっぱり萌えましたか(笑)

いや~ やっぱり いつみても いいですね
ごちゃごちゃいるってのは 超理想ですよ
いつもの基地だけど 
いつみても 同じ光景は ないんですものね

アップされた写真
ごちゃごちゃ護衛艦がいるのは 
いつも 一枚ずつ クリック!
して どんなのが 泊まってるんだろって しげしげ 観察します(笑)
こんな山奥にいながらも
リアルタイムで 基地が見れるなんて
わたしは 幸せモノですよ(笑)

_ なおさんへ ― 2013年03月11日 07時24分

興味の対象が同じでよかったですね、
もしRyanが花や猫ばっかりだったら
なおさんと出逢ってないかも知れませんね。

人生の不思議、運命を感じますね(^^ゞ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック