OSAKA防衛・防災フェスティバル20132013年03月17日 07時11分

大阪のさなえさんからいただいた絵をアップします。
さなえさんは去年の呉基地サマーフェスタで馴染みになった
艦艇ファン仲間です。
けっこうRyan以上にコアだとお見受け、敬服してます(笑)

キジトラの「もづら」くん
すっかり安心しきって寝てますね、野生の本能は消えてるみたい。
OSAKA防衛・防災フェスティバル2013

お気に入りの椅子かな、定位置? しっぽが振れてるし。
OSAKA防衛・防災フェスティバル2013

3/10のOSAKA防衛・防災フェスティバル2013の様子、これは前日の下見。
場所は大阪南港ATCだって、Ryanは行ったことのないところです。
OSAKA防衛・防災フェスティバル2013

当日はあいにくの大雨に大風だったそうです。
それでもあきらめないのがRyan以上にコアなファンの証しです。
OSAKA防衛・防災フェスティバル2013

戦車の展示もあったんですね、濡れた鉄の肌も雰囲気ありそう。
OSAKA防衛・防災フェスティバル2013

AH-64Dの展示、飛んで来たのかなあ。
通称アパッチ・ロングボウ、対地・対空にも使える陸自の攻撃ヘリです。
OSAKA防衛・防災フェスティバル2013

呉基地から出張してきましたね、なじみの護衛艦です。
OSAKA防衛・防災フェスティバル2013

やっぱりこういうのを撮りますよね、Ryanも同じです。
隊員が着てるこのコート、なんか憧れなんですよ。
でも着て会社に行くのも怪しいから売ってても買いません。
OSAKA防衛・防災フェスティバル2013

信号旗にはそれぞれ意味があるんですけどね、Ryanは読めません。
たぶん“ワレ、テイハクチュウ、カンチョウ、フザイ”みたいな?
OSAKA防衛・防災フェスティバル2013

看板は倒れてるし、傘はひっくり返って・・・それでもめげない艦艇ファン。
気持ちはわかります、呉なら来週もあるけどここはそうはいきません。
OSAKA防衛・防災フェスティバル2013

さなえさん、写真どうもありがとうございました。
まさか今日は呉見学に来てないでしょうね。

なんか、コアな艦艇フリークがいっぱいいそうな予感が・・・。



ブルーリッジ見学・序章2013年03月17日 19時17分

参加されたみなさん、お疲れさまでした。
よく行列つくって並んだですね、ラッタルも登らされたし。
いやいや、こんなにくたびれるとは予想してませんでした。

さて今日なにを撮ったか、とりあえず全体のご紹介、プロローグです。
ブルーリッジ見学・序章

今朝は駐車が気になったので早めにでてまず串山に行きました。
これが今日の主役ブルーリッジ、横須賀を母港とする第七艦隊の旗艦です。
ブルーリッジ見学・序章

今朝9時半ごろの串山駐車場、昼ごろには満杯になってました。
ブルーリッジ見学・序章

“アレイからすこじま”に降りてみたら
ちょうど新造なった敷設艦「むろと」が入港してるところでした。
ソナーや通信用の海底ケーブルを敷設するのが任務です。
ブルーリッジ見学・序章

きれいなラインですね、先代の艦首にあったシープがなくなって
ずいぶんスマートになりました。
このアングルからみるとステルス護衛艦みたいです。
ブルーリッジ見学・序章

まだ見学まで3時間あったので“アレイからすこじま”で撮りまくりました。
ブルーリッジ見学・序章

吸音タイルの交換じゃないかなあ、
外から見えないように隠して作業やってました。
ブルーリッジ見学・序章

そうこうしてたら、潜水艦が1隻戻ってきて
ブルーリッジ見学・序章

珍しく入港シーンが撮れました。
普段ならこれだけで1週間Blogのネタに困らないんですが。
ブルーリッジ見学・序章

でも今日はブルーリッジの見学がメインテーマです。
また串山に上がって俯瞰、見学の準備が出来上がってます。
開場5分前ですからね、参加者の行列もできてます。
ブルーリッジ見学・序章

それでもって、ブルーリッジの中です。
なんと艦内の一部は木製の甲板です、ラッタルの手すりにも
木が使われて、なんか豪華な感じと歴史と風格を感じさせる造りでした。
ブルーリッジ見学・序章

艦内をガードするのはもちろんアメリカの海軍さん。
Ryanはハローとサンキューしか理解できません。
ブルーリッジ見学・序章

19,200トンと「いせ」や「おおすみ」より大きい大型艦です。
武装は大型の機関砲とCIWSくらいしかありません。
空母や駆逐艦が随伴するんでしょうね。
ブルーリッジ見学・序章

乗艦するときにもらったパンフレット、はっきり云って変な日本語です。
英語を直訳して並べたような昔の中学1年生並み。
どうやら通信がメインの指揮統制艦だということは分かったけど。
ブルーリッジ見学・序章

今日は盛りだくさん、ブルーリッジを降りたら自動的に
輸送艦「おおすみ」に案内されました。
ブルーリッジ見学・序章

久しぶりにLCACが見られたし、艦橋にも上がれました。
ブルーリッジ見学・序章

午後3時、もうそろそろ降りて帰ろうかって頃ですが
まだブルーリッジへの行列が続いてました。
ブルーリッジ見学・序章

今日の呉行は概ねこんな感じ、
ブルーリッジが搭載してるヘリが撮れたのは収穫でした。

行列とラッタルでくたびれた。
朝から来てたし、時間が長かったせいもあるでしょうね。

でもブルーリッジが呉に来たのは13年ぶりらしいから
次に来れるかどうか分からないし、参加してよかったです。


機材/α700
   SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

今日の歩数(11,176)