花と軍艦2013年03月23日 06時34分

3/17(日)の呉基地「ブルーリッジ」の見学と
前日の植物公園「熱帯温室」の絵、コラボです。

左から「ブルーリッジ」「おおすみ」「しもきた」
「しもきた」の前にいるのは除籍保管船扱いの潜水艦です。
花と軍艦

花と軍艦

ボンネットバス、「呉探訪ループバス」で土日・祝日に運行中です。
たまたま基地に入場するときに出会ったのでパチっと。
花と軍艦

花と軍艦

ブルーリッジに積まれてたMk38 25ミリ機関砲、初めて見ました。
20ミリ機関砲のCIWSも艦首、艦尾に装備してました。
花と軍艦

花と軍艦

ブルーリッジの艦上から練習艦「かしま」が出港していくのが見えました。
3/20の幹部候補生学校卒業式を前に江田島湾に向かうところでした。
事前に行って卒業生の荷物を積んだり練習航海の準備をするんでしょうね。
花と軍艦

花と軍艦

ブルーリッジのタラップに続く見学者の列です。
花と軍艦

花と軍艦

SH-60F シーホークのタイヤ、空気が足りてるのかなあ。
えらく凹んでるように見えるけど、こんなものなんですかね。
花と軍艦

花と軍艦

金属探知機、さすが米軍は警備が厳しいですね。
海上自衛隊の護衛艦見学ではこんな検査を受けたことないです。
花と軍艦

あさっての“日曜日の艦艇一般公開”は護衛艦「さざなみ」です。
Ryanは行けないけど、たぶんブルーリッジより気楽に見られるはず。

4,650トンと呉基地所属では大きな護衛艦です。
興味ある人は行って見られたらどうでしょう。


機材/α700
   SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

昨日の歩数(11,829)


コメント

_ ベースボールボーイ ― 2013年03月23日 09時21分

さざなみの艦長さんは渚さんって名前なんですよ。船乗りらしいお名前ですよね。

_ ヒロ ― 2013年03月23日 11時55分

ブルーリッジは就役が1970年と割り合い古い艦なんですね。
ウィキで見たのですが、米海軍で同じ指揮管制に特化した艦は無さそうでしたが(同型艦のマウント・ホイットニーは見つけました)、他の艦隊はどうしてるんですかね?
揚陸指揮艦が特別で、他の艦隊は空母等に指揮所を持たせてるのかなーー
こういった運用や指揮命令について興味が有りますね、米軍と日本だと随分違うでしょうし。
まー妄想してるだけで、特別調べもしてないのですが。

_ Hekiguchi ― 2013年03月23日 12時50分

みんな好きですね~凄い行列。

隣のヘリ空母、後部ハッチが開いていて
ホバークラフトが2機見えますね。

ちゃんと抑えましたか?

_ corocoro ― 2013年03月23日 17時14分

2枚目の写真、好きです。
もともと花より木や葉っぱが好きですので。

タイヤヤバイですね。
ビックリしました!!

明日どころか、ずーっと見学に行けません。
Ryanさんがうらやましいものです。

_ ベースボールボーイさんへ ― 2013年03月24日 06時39分

波乗りみたいなお名前ですね、かっこいいです。
たぶん40代前半かな、まだ若いんでしょうね。

自衛官は親子代々続く家系が多いと聞きます。
Ryanには親戚縁者に一人もいないけど。

_ ヒロさんへ ― 2013年03月24日 06時44分

イオージマっていう強襲揚陸艦がいましたね。
あれの発展進化型じゃないかと勝手に思ったりしてます。
米軍はいろいろ実戦を経験してるから、ブルーリッジみたいな
船も生まれたんでしょうね。

初めて見て珍しかったけど、また行きたいかというと
そうでもない感じの船でしたよ。

_ Hekiguchiさんへ ― 2013年03月24日 06時56分

Hekiguchiさんだって、例えば清水港に戦艦が来たら行くでしょう。
この行列はみんなまともな人たちです。

ホバークラフトは中に入ってちゃんと抑えましたよ。
でもド逆光で真っ暗、中からは撮りにくかった。

_ corocoroさんへ ― 2013年03月24日 06時58分

いつかcorocoroさん用に葉っぱ特集しましょう。

そうですね、贅沢な愚痴ですよね。
たぶんこの日も遠方からわざわざ来たファンが
いっぱいいたはずです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック