潜水艦特集2013年04月02日 06時07分

花の話題が続いたので、ちょっと鉄の話題に。
先日の見学レポでも良かったんだけど思いついて潜水艦にしました。

今年になって呉で撮ったなかから未掲載だった絵です。
潜水艦特集

はるしお型潜水艦、海自の涙滴型潜水艦はこれが最後となりました。
現役で残ってるのは練習用ばっかり、呉で見られるのもあと数年でしょう。
潜水艦特集

こっちはバリバリの現役、そうりゅう型(前)とおやしお型
潜水艦特集

セイルの前に付いてる穴、汽笛を鳴らす穴です。
潜水艦が出港するとき“プオ〜〜ン”て鳴らします。
けっこう凄い大きな音でセイル付近にいる乗組員は全員耳を塞いでます。
潜水艦特集

練習潜水艦
潜水艦特集

実戦艦
潜水艦特集

潜水艦部隊はどこでどんな任務をしてるかは謎。
瀬戸内海の平均深度は30メートル程度だから豊後水道とか響灘をでて
それから潜ってパトロール海域に向かうと推察しますが。
潜水艦特集

このBlogに何度も登場してる除籍艦です。
潜水艦特集

2年くらい前から繋がれたままです。
潜水艦特集

これの乗組員は“おやしお型”に移籍したんでしょうね。
どんな気分なんだろ、やっぱり船が新しいとワクワクするのかな。
潜水艦特集

このアングルが好き、このアングルで洋上を走ってるところを撮りたいです。
友人のボートで追いかけたら撮れるかな、撮る前に捕まるかなあ。
潜水艦特集

こういう余生の過ごし方もあります、青信号でも進めないけど。
潜水艦特集

いつか航行中の潜水艦を撮りたいなあ、陸からじゃなくて。

波を切って進んでるのを撮りたい、
潜水艦が進むときの船首の波は水上艦と違って独特ですからね、
真正面から撮ってみたいけど、小型ボートじゃ危ないかなあ。
前をリードして振りきれないかなあ(妄想)



機材/α700とかα7Digital
   ズームとか単焦点いろいろ

昨日の歩数(10,030)


コメント

_ 写ガールスナイパー ― 2013年04月02日 09時31分

古い潜水艦は丸いのですね、
今はステルスタイプになっているのでしょうか?
今の潜水艦も下半分は赤いのかな?
独り言のようなコメントですみません。

_ 写ガールスナイパー ― 2013年04月02日 19時00分

もう一つ余談ですが、
広島城今日から7日までPM7:00よりブルーライトアップしてます。
お仕事帰りにどうですか?

_ 写ガールスナイパーさんへ ― 2013年04月02日 23時02分

すごいなあ、若い女子でこんなテーマに興味があるとは意外です。

潜水艦は昔からステルスですよ、探知しにくい、
見つかりにくいという意味では。

たぶん今でもいちばんやっかいな相手じゃないでしょうか。
いるかもしれない、いないかも?
いないと思わせておいて、やり過ごすこともできます。

核は持ってると宣言しないと抑止力にならないけど
潜水艦は黙ってるだけでいいから核以上かもしれません。
核ミサイルを積んでなくても相手には脅威でしょう。

艦底が赤いのは藻や貝殻が付着するのを防ぐための塗装ですね。
最新の潜水艦は、まず探知が最優先だから赤色にはこだわらないでしょう。

昔の潜水艦は先っぽだけソナーが付いてたけど
最近のは船体の大部分がソナーになってます。

黒っぽかったりグレーだったり探知優先の色だと妄想しますけどね。

_ 写ガールスナイパーさんへ2 ― 2013年04月03日 05時42分

そうですか、ライトアップ。
長いこと広島城も行ってないしなあ、
カープが初勝利したら記念に行ってみるかな。

行けるんだろうか?

_ ヒロ ― 2013年04月03日 23時06分

除籍潜水艦、随分長い間そのままですね。
急に消えたら寂しいですが。

最後の「青信号でも進めないけど」は、いいですね。

_ ヒロさんへ2 ― 2013年04月04日 07時05分

除籍してても、なんか謎めいて不思議な魅力がありますね。
陸揚げ展示はなんか“さらし者”みたいで複雑な気分です。

世の中に乗り物はいっぱいあるけど
いちばん縁遠い乗り物のひとつが潜水艦かなあ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック