平和公園の春2013年04月04日 06時56分

昨日の昼休み、コンデジ持って平和公園の川岸を歩いてみました。

元安川です。
平和公園の春

平和公園の春

昔はこの川でみんな泳いだり遊んでたんですね。
平和公園の春

これこれ、いつかこれを撮りたかった。
スズメが桜の蜜を食べて、食べたのをちぎって捨ててるところです。
桜の花が丸ごと地面に落ちてたらスズメの仕業ですね。
平和公園の春

ぽかぽか陽気のいい天気でした。
平和公園の春

カープの不甲斐なさも忘れてしまいます。
平和公園の春

アカバナトキワマンサク
平和公園の春

原爆の子の像
平和公園の春

原爆ドーム、広島にはドームと宮島と世界遺産がふたつあります。
平和公園の春

過ぎたるは及ばざるがごとし
何事も度を過ごしちゃいけませんね、
とくに呑み過ぎはいけません、反省ばっかり。


機材/CANON IXY 10S

昨日の歩数(8246)


コメント

_ corocoro ― 2013年04月04日 18時15分

あははっ!
飲み過ぎたんですか?
「今回は天気のよい日常の風景で、見ているとなんだか清々しいなぁ。」
と思っていたのに、最後の文でなんだか笑えました。
こういうところがRyanさんらしくて面白いです(笑)

_ corocoroさんへ ― 2013年04月04日 21時11分

平和公園を散歩してるときには、呑み会の予定はあったけど
呑んでないんです、しらふ。
呑んでこんなにしんどくなるなんて、まったく!
まったくぜんぜん予感もなかったです、妄想もしなかった。

現実は厳しいです。

_ shimiken ― 2013年04月05日 00時27分

原爆ドームって、こんな場所にあるんですね。
平和公園と原爆ドームは、言葉の上では結びついてますけどイメージは持ってませんでした。
何十年も生きてきて、何回もテレビで見てますけど初めて知りました。

たぶん、私の周りの人間で広島に行ったことない人は、同様だと思います。
このアングル(一番下)の写真は初めて見ました。
ググっても出てくるのは『あの写真』ばかりですし。
いやぁ、『百聞は一見に如かず』ですね。

_ shimikenさんへ ― 2013年04月05日 03時49分

住んでる者には当り前でもそういうものですよね。
自分の中でイメージを作っちゃいますからね。

被曝の前まではこの辺り一帯は民家に商店街、銀行に
旅館や映画館などが並ぶ市内有数の繁華街がありました。
原爆ドームだって元々産業奨励館ていう超モダンな建物でした。

それが今はこの風景です。
戦争は人生も風景も一変させてしまいますね。

_ tessen ― 2013年04月05日 20時07分

桜の花が丸ごと落ちているのを見たことがありません。
うちの近所の小鳥たちは、
そういう食べ方、まだ知らないんだと思います。
ぜひ、知らないままでいて欲しいと思ったりしています。
キヤノンのコンデジを使われているんですね。
私は富士です。
ソニーではないのです。
これからも多分ソニーのコンデジは使わなさそうです。

_ tessenさんへ ― 2013年04月06日 01時27分

あれれ、そっちじゃ見ませんか?
広島では食べてはちぎって、食べてはちぎって、
頭の上から花が落ちてくることだってあります。

蜜を食べたのと、そうじゃないのを区別するのに
ちぎって捨ててるんじゃないかと思うんですけどね。

CANON IXY 10Sは型落ちで安かっただけです。
フジでもソニーでもリコーでもどこで良かったんですけどね。

でもご覧のとおり写りは一眼レフに負けてません。
サイバーショットも良さそうですよ、
いろいろ使ってみたけど、似たり寄ったりで
決定的な欠点も差もないような気がしますけどね。

まあ、持ってる時の気分かも知れませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック