自衛艦旗2013年04月11日 03時12分

RAWで撮って未現像のを蔵出しです。
今回のテーマは艦艇に掲揚してある艦旗の話題。
といっても、知識は浅薄なので大したことないけど。

これが自衛艦旗、旧海軍時代の軍艦旗(旭日旗)と同じものです。
自衛隊の創設期にいろいろデザインを検討したんだけど、諸々考慮して
けっきょくこれに決まったそうですよ。
自衛艦旗

午前5時半ごろ、まだまだ基地は眠ってます。
自衛艦旗

実際は各艦艇に当直がいて寝てるわけではないけど。
自衛艦旗

8時が近くなってくると乗組員が外に出てきます。
自衛艦旗

艦旗掲揚の準備です。
自衛艦旗

午前8時直前です、基地内への一斉の号令とともにラッパによる
君が代が演奏され国旗と自衛艦旗が掲げられます。
自衛艦旗

8時、パパパーってラッパが鳴り出すとサッと艦旗が掲揚されます。
あっという間です、ぜんぜんオリンピックみたいな厳かな感じはないです。
自衛艦旗

自衛艦旗に向かって全員敬礼!あとは解散して元の配置につきます。
自衛艦旗

毎朝決まった自衛隊の儀式です、
寒いから今朝はやめておこうとか、雨降るから延期なんてことはありません。
自衛艦旗

停泊中は必ず掲揚しないといけないとか、航行中はどうするとか
艦旗の扱いには細かい決まりがあります。これは外国の海軍も同じ。
自衛艦旗

ちなみに、掲揚は午前8時と決まってて降ろすのは日没時間に合わせます。

なかなかキビキビしててカッコいい儀式です。
毎日やってるからチャンスがあればぜひご覧ください。

さてと!出かける準備しなきゃ。


昨日の歩数(9,566)