花と呉基地2013年04月23日 05時38分

このBlogの定番記事、花と艦艇Photoのコラボです。

4/20(土)の湧永庭園より
花と呉基地

DDH-181 護衛艦「ひゅうが」
花と呉基地

AOE-424 補給艦「はまな」とDD-106 護衛艦「さみだれ」
「ひゅうが」と「はまな」は、はるばる横須賀基地から来てます。
花と呉基地

もうちょっと絞れば良かったかな、ピントが真ん中しかありませんね。
花と呉基地

手前は訓練支援艦の「てんりゅう」 171は横須賀所属の「はたかぜ」
花と呉基地

実習訓練生だと思うんだけどなあ、Ryanの妄想かも。
各グループごと別々の船に乗り組んでました。
花と呉基地

この日は曇り、試しにストロボを使ってみました。
あんまり不自然さがないのがお気に入りです。
花と呉基地

DD-107 護衛艦「いかづち」これも横須賀から遠征してきました。
“いかづち”はカミナリのこと、4,550トン型護衛艦です。
このクラスは「いなづま」とか「さみだれ」なんて
気象に関係した名前が付いてます。
花と呉基地

「はまな」が出港の準備中、この日の支援船は朝から忙しかったでしょうね。
花と呉基地

花と呉基地

輸送艦「おおすみ」が装備してるCIWS(高性能20ミリ機関砲)
花と呉基地

Dバースの外れに係留してある除籍保管船、もう任務に就くことはありません。
花と呉基地

花と呉基地

これは呉の串山駐車場から見上げた図、
山藤って云うのかなあ、いっぱい咲いてました。
花と呉基地

見学でもらったパンフレット、Ryan家には同じのが何枚も溜まってます。
花と呉基地

次の週末はいよいよ連休ですね、どうしようかな、花か基地か?
花と呉基地

平成25年4月29日(月)・5月3日(金)~6日(月)の間も一般公開を実施します。
呉基地の一般公開がGWは連続してありますよ。

ということは、4/28(日)、29(月)と続けて行けますね。
どうしようかな、さすがにちょっと悩ましいな。


機材/α700
   シグマ MACRO 180mm F5.6(花)
   プログラムフラッシュ 5600HS(D)
   SONY 85mm F2.8 SAM(艦艇)

昨日の歩数(10,963)


世羅のスイセン畑2013年04月23日 22時31分

先週に載せるつもりが放置状態になってました。
いけませんね、忘れるようでは。

4/11に撮った広島県世羅町青木ってところのスイセン畑です。
世羅の青水水仙公園

もう撮ってから二週間経ってるし風景が変わってるでしょうね。
世羅の青水水仙公園

以下は三原の棲真寺です、同じく4/11の撮影。
世羅の青水水仙公園

世羅の青水水仙公園

Blogの記事にするつもりで準備だけしてたんだけど、いけませんね。
世羅の青水水仙公園

溜めると安心してしまって、アップするのを忘れてしまいます。
世羅の青水水仙公園

そういう年頃なんだろうなあ、・・・そのうち
世羅の青水水仙公園

どこに行ったか、なにを撮ったのか、撮ったことさえ
世羅の青水水仙公園

忘れてしまうんでしょうね、朝ごはんも昼のお好み焼きも食べたの忘れるのかなあ。
世羅の青水水仙公園

なんか、わびしいですね。大昔のことしか記憶にないって。
世羅の青水水仙公園

えーと、なんだっけな? この花、誰が撮った?
世羅の青水水仙公園

じゅんちゃん、みっちゃん、ツヤ子おばさん、カー坊・・・
ああ、思い出してきた、もう50年前の人ばっかり。。


機材/α200
   TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO

今日の歩数(6,923)