花と護衛艦2013年04月27日 06時13分

4/21(日)の呉、アレイからすこじま公園の様子から。

手前は今年の3/21をもって除籍になった掃海艇「さくしま」です。
花と護衛艦

うっすらと艦番号が読めますね、727。
花と護衛艦

湧永庭園で撮ったなかから、わりと地味なのをコラボです。
花と護衛艦

アレイからすこじま公園から。
タムロンの55-200mm F/4-5.6でこのくらいに撮れます。
花と護衛艦

このレンズは安い普及品だけどくっきりいい写りをしてくれます。
軽いし、ほどよいズーム域で使い勝手もいいです。

これはなにを狙ったかわかるかな?
こいつの被害で広島の漁業関係者は嘆いています。
花と護衛艦

???
花と護衛艦

横須賀基地所属の護衛艦「ひゅうが」です。
同型の2番艦「いせ」は呉にいます。
4/29(月)と5/5(日)は「いせ」の一般公開がありますよ。
GWでたくさん参加者が押し寄せるでしょうね。
花と護衛艦

明日の日曜日はこれの公開ですよ、「てんりゅう」
花と護衛艦

スノーフレーク、かな?
花と護衛艦

「いかづち」のヘリ格納庫
花と護衛艦

これは「ベア・トラップ」です。
ヘリが着艦するときに機体下部のフックをこの装置に引っ掛けて固定し、
格納庫に引っ張り込みます。荒れた海上での発着艦をアシストできる優れモノ。
花と護衛艦

山吹色のヤマブキ
花と護衛艦

風で看板が倒れたのかなあ、わざと倒してある?
花と護衛艦

Fバースの見学者集合場所にいた「おやしお型」潜水艦。
このくらいの距離なら大丈夫だけど、岸壁付近まで寄ると注意を受けます。
“すいませーん、そこは入らないでくださーい!!”
花と護衛艦

「ひゅうが」の巨大さが伝わるかな? これでも米軍の空母に比べたら1/3です。
船体から係船ロープを出す設計は珍しいです、ヘリ甲板の有効利用でしょうね。
花と護衛艦

Ryanは今日から3連休、その後は出勤が続きます。
どうしようかな、山方面か海か。

のんびりしたいけど、無駄には過ごしたくない連休です。


機材/α700
   MINOLTA AF ZOOM24-85mm F3.5-4.5
   タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II
   シグマ MACRO 180mm F5.6(花)

昨日の歩数(8,957)